地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

居酒屋 えん結び

人と人とのつながりが薄くなってきている昨今だからこそ大事にしたい「縁」や「一期一会」。

やはり生きている限り、人と関わらずにいるのは難しいですよね。

そんな人生の中でとても大事な人とのつながり

常連様が多く、いろんな人との縁があって続けていられていると思っています。

と語るオーナーさんが運営しているのが居酒屋「えん結び」さんです。

今回は神奈川県横浜市にある「えん結び」さんを取材させていただきました。

大事にしているのは人との縁

「えん結び」という店名になっているとおり、こちらのお店のオーナーさんが大事にしているのは人とのつながりや縁です。

なんでも中にはお店で出会って仕事の話がきたり結婚したりした人もいるそうで、

本当に人との縁って大事だなと実感しています。

と、オーナーさんは語ります。

アットホームで立ち寄りやすい雰囲気は、そんなオーナーさんのお店への愛を感じさせてくれます。

前任のオーナーさんが働いていたときから一緒にやっていて、前任者さんが辞めるときにお店までなくなるのは嫌だったという理由から「えん結び」さんの経営を引き継いだのだとか。

つぎ足しのタレが絶品

タレは23年前(2021年12月時点)のオープン当初からつぎ足しで使っているそうです。

これがまた絶品の味!

コク深く濃厚な味わいで、このタレが使われた焼き鳥は次から次へと手が伸びてしまうほどの美味しさです。

ちなみに、焼き鳥のおすすめメニューは、

  • カルビ

の2点。

特に皮はカリカリに焼いているため、パリパリした食感も最高です。

タレの深い味わいも合わさってお酒もどんどん進みますね!

材料には鹿児島県産の薩摩鶏を使用しています。

また、オープン当初から高い人気を得ている

  • もつ煮

もおすすめ。

味噌味のもつ煮は口に入れた瞬間ピリッとした刺激が走ります。

ひとり飲みにも団体での宴会にも◎

「えん結び」さんではチェーン店では味わえないフレンドリーでかゆいところに手が届くこまやかな接客を受けることができます。

また、木のあたたかみが感じられる店内はひとり飲みにもうってつけ。

おひとり様でもリラックスして食事に集中できるのが魅力です。

それだけでなく、団体用のVIP貸し切りルームまであるというのだから驚きです!

人数問わずひっそりと、あるいはワイワイと楽しめるのが「えん結び」さん最大の特徴です。

地域を盛り上げていきたいとの強い願い

多店舗展開も考えているというオーナーさんですが、まずは「センター北」を盛り上げていきたいとのこと。

まだお店を知らないという人にもぜひ来ていただきたいと思っています。

と、オーナーさんは話します。

大人数(50人近く)を収容可能なお部屋もあるそうですので、宴会やパーティーを考えている人はぜひ一度チェックしてみてくださいね。

店舗情報

【店名】居酒屋 えん結び
【住所】神奈川県横浜市都筑区中川中央1-38-5
【問い合わせ】045-911-9401
【営業時間】《月~木、日、祝、祝前日》16:00~翌0:00 (料理L.O. 23:15)《土、日》昼12:00〜昼飲み営業
【定休日】無
【Web】http://www.izakaya-enmusubi.com