地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

HEUREUSE(ウールーズ)

今回取材に伺ったお店は、神奈川県川崎市にあるカフェ・HEUREUSE(ウールーズ)です。

美味しいチーズケーキで人気!ひとくち食べればウールー(幸せ)気分に

数多くの老舗店・有名店が軒を連ねる中、美味しいチーズケーキが食べられるお店として評判を呼んでいるHEUREUSEさん。

優しく明るい店主の奥様、そして少ない口数ながらも随所随所で面白さを魅せてくれる料理人の旦那様。

そんな素敵なご夫妻が経営されているお店です。

近くに音大があるからでしょうか、学生さんなど若い方が多い印象でした。

コチラの店名はフランス人の方が直々に命名してくださったそうで、由来はズバリ「幸せ」。

HEUREU(ウールー)を女性形のHEUREUSE(ウールーズ)にすることで、女性が幸せになれるように…という意味を込めたんだとか(^^)

美味しいものを食べて気持ちが上がって、ウール―(幸せ)になってくれれば…

そんな店主ご夫妻の気持ちが伝わってくる優しいお名前ですね。

白&茶系でまとめられた店内も、穏やかさに溢れておりとても落ち着きます。

「明るくしたい」「お家にいるような雰囲気」というこだわりがしっかり反映されている空間でした。

また内観に関しては「パッションで仕上げた」なんてコメントも(^^)!う~ん、情熱的!

加えて店内に置かれたお花は、生け花の先生でもある奥様の作品なんだとか。

綺麗なお花の存在が、明るく温かな店内をよりいっそう優しく彩っていますね。

ちなみに店主ご夫妻の娘さんも、新宿御苑にある「ミルリトンカフェ」を経営するパティシエさんなんだそうです。

そちらのお店も要チェックですね(^^)!

見た目も味も極上級!こだわりの美味しさにウットリ

美味しいチーズケーキが勢揃いしているHEUREUSEさん。

・レアチーズケーキ

・ベイクドチーズケーキ

・バスクチーズケーキ

・テリーヌチーズケーキ

など、様々な種類のチーズケーキが提供されています。

特におすすめはベイクドチーズケーキバスクチーズケーキで、どちらもお客さんからの人気が非常に高いんだとか(^^)

というわけで、おすすめメニューのひとつであるバスクチーズケーキをいただいてみました。

ご覧ください、この美しい焼き上がり!

見た目はコンガリしていますが、実際に食べてみるとチーズの味わいやコクがしっかり感じられます。

またコンガリ焼き上がった部分も香ばしく苦みがあり、これがまた良いアクセントになっている印象です。

横に添えられたソースもオシャレで、舌のみならず目でも楽しめる逸品ですね。

チーズケーキ好きであれば一度は味わっておきたい、こだわりの美味しさです。

また「イタプリ」という、チーズ・卵・砂糖のみで作られたこだわりプリンもおすすめですよ(^^)

お茶にコーヒー、お酒まで!?ドリンク類も見逃せない!

実はHEUREUSEさん、ダマスクローズ・野生紅・茶茉莉野生白芽茶など、ケーキと一緒に色々なお茶(ジャスミンティー)も楽しめるのです。

またコーヒー豆も豊富に取り揃えられており、全8種類の中からお好みの豆を選択できます。

さらにはベルギービールやヒューガルデン・ロゼなど、女性に人気なお酒も多数アリ。

※現在はコロナ対策のためお酒は提供していません。

美味しいケーキをさらに美味しくしてくれる、そんなバラエティに富んだ味わい深いドリンクメニューもHEUREUSEさんの魅力のひとつです。

今後はチーズケーキの種類をさらに増やし、他のお店では食べられない独自のケーキを作っていきたいとのこと。

全国への配送も行っているので、遠方にお住まいの方にもおすすめです!

 

【住所】神奈川県川崎市麻生区万福寺1-7-1

【営業時間】11:00~20:00

【定休日】火曜日

【お問い合わせ】044-965-1616

【HP】https://heureuse.cafe/

◎川崎じもと応援券が利用できます◎