地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ジャズ喫茶 A列車

今回ご紹介するお店は、長野県上田市にあるジャズ喫茶 A列車さんです。

上田市唯一のジャズ喫茶!気軽にジャズが楽しめるお店

多くのミュージシャンがカバーするジャズの定番曲

「Take the A-train(A列車で行こう)」

が店名の由来というコチラのお店。

上記の曲はお店のテーマソングにもなっており、1日の始めと終わりには必ず流れます♪

オーナーさんは学生時代からジャズ喫茶に入り浸るほどジャズが好きで、

「上田にもジャズ喫茶が必要」

と思ったのだとか(^^)

ちなみにオーナーさんは60代で、穏やか&ダンディな雰囲気漂う素敵な方です。

 

「ジャズの敷居は高くない、難しく考えなくて大丈夫ですよ」

と、親切丁寧な姿勢で取材に応じてくださいました。

 

そんなジャズ素人にも優しいジャズ喫茶・A列車さんは、街の隠れ家的オーラを放つオシャレなお店。

多くの人が気軽にジャズを楽しめるようにと、名盤から最新曲まで、様々なジャズナンバーを流しています。

そしてお店の中で一際存在感を放っているのが、こちらの大きなスピーカー。

JBL4343B というんだそうです。

ジャズの選曲はもちろん、音質の良さにもこだわっていらっしゃいます。

スピーカーの間で色づく紅葉もキレイですね(^^)

 

スピーカーの前には3席のリスニング席も設けられているので、ジャズをじっくり堪能したい方にとてもおすすめ。

 

ジャズにどっぷり浸りたい時はリスニング席、ジャズ好き同士で語り合いたい時はカウンターorテーブル席と、その日の気分に合わせて場所を選べるのも嬉しいですね。

 

美味しいコーヒーやケーキと共にジャズの世界を味わおう

 

ジャズ喫茶 A列車さんでは、素敵なジャズナンバーと同時に美味しい食べ物や飲み物も楽しむことができます。

コーヒー(丸山珈琲)とショコラケーキは、ホッと一息つきたい時にピッタリな美味しさです。

さらにウイスキーやビールなど、アルコール類も揃っています。

こちらはハートランドビールとリエットのお通し。

一般的にジャズはハードルが高いイメージですが、A列車さんに来るとそんなありがちなイメージが覆され、自然と

「ジャズってこんなに素敵なんだな…」

と思えます(^^)

オーナーさんからも

ジャズは難しいとかよくわからないと言われるが、わかる必要なんてありません。聴きやすいものを流しているので気軽にお店へ来てください。

というメッセージをいただきました。

ジャズ未経験…という方も、ぜひ美味しいメニューとジャズの世界を存分に味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

【住所】
長野県上田市中央3-9-1

【営業時間】
平日:15:00~22:00
土、日:13:00~20:00

【定休日】
月曜

【お問い合わせ】
080-2680-0011

【HP】
https://www.a-train-jazz.com/