地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

旬彩 八寸

今回取材に来たのは、長野県須坂市にある旬彩 八寸さん

青いカウンターが印象的な店内

お店のイメージから最初は料亭なのかな?と思いますが、一歩中に入ってみると創作料理を楽しめる気楽なお店ということが分かります。

地元須坂の方々に愛されているお店です。

須坂市にカウンターメインのこういったお店は数少ないので、以前のオーナーが青いカウンターでお店作りをしました。

小上がりやテーブル席といった大衆的なお店が比較的多い中で、カウンター席でのお食事をお楽しみいただけます。

お寿司と和洋折衷の創作料理

お店のコンセプト は、この和風な空間で和・洋・中の色々な創作料理を楽しめること。

しかも…オーナーさんはお寿司の職人なのに幅広く料理をしてくださるんです!!

「一番はお客様が喜んでくれることが理想だと思っています。昔ながらの寿司職人さんをイメージされるお客様の中には『これを食え!』と勧められるイメージを持たれる方が多いのですが(笑)お客様目線で楽しめる色々なものを提供できればと思っています」

「なんで看板にお寿司って入れないの?」とも言われますが、創作料理を食べに来たお客様が「あっこのお店お寿司もあるんだ」と発見できた方が嬉しいですよね。お寿司目的のお客様だけでなく、場合によっては「今日は寿司気分じゃないな」という方にもお越しいただきたいんです^^

そのようにおっしゃる八寸さんには、多彩な一品料理が並びます。

旬彩八寸でいただく季節の味覚

 

旬彩 八寸さんおすすめメニュー

季節限定、創作料理。冬はグラタンラーメン湯豆腐なども有ります。
自家製厚揚げ 変わらず人気の定番で、注文があってから揚げる出来立ての厚揚げです。
豚の角煮 4時間きっちり煮込んでいます。
日本酒 料理に合わせた日本酒を、他のお店では飲めないようなものも楽しめます。

1品料理はほとんどお客様の要望です。「こんな料理ないの?」と頼まれて「じゃあ次きたときに作って用意しておきますよ」なんていう事も^^

オーナーさんはずっと飲食業界一筋で、既に20年以上になられます。

長年寿司職人をご経験された後の開店でした。

寿司職人というと昔気質なイメージがありますが、気さくで、相手に合わせてお話ししてくれる柔軟な方

お店でこれまでに取り扱った日本酒のラベルがまとめられたファイルやアマビエの人形等、お客様が作ってくれたものが飾ってありお客さまとの良い関係を感じられます。

地元須坂が好きでここでお店を始めたという、地元愛の強い店主さんとの繋がりを楽しみながらほっと一息つきつつ創作料理と一杯をお楽しみ下さいね。

店主さんから読者の皆様への一言
外観から入りずらそうとよく言われるんです。スナックなどとも隣接してますしね。料亭や高級なお寿司屋さんという敷居の高いお店ではありませんので、皆さんの要望から出来上がった和・洋・中華の創作料理を楽しみに是非いらしてください!

店舗情報
旬彩 八寸
営業時間:11:00-14:00 (ランチは前日までの要予約制です)/17:00-23:00
定休日:火曜日
電話番号:026-246-5533
Instagram:https://www.instagram.com/hassun.sakamaki/?hl=ja