地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

SOBA×CAFE EN(えん)

今回取材させて頂いたのは、篠ノ井駅から歩いてすぐ!

お蕎麦とカフェの融合!?新感覚カフェの『SOBA×CAFE EN』さんです!

お蕎麦とカフェがどうして一緒に?と不思議に思いますよね。

元々カフェとして営業していたお店で、オーナーさんが手打ちそばの修行を終えて、そこに合流した、という形なのだそう。

外観は落ち着いたベージュピンクと鮮やかなライトグリーンのタイルが対照的でとっても目立ちます。

店内に入ると、雰囲気は一変!

木製のインテリアと白が穏やかで、暖色のライティングがとってもオシャレ!

明るくて温かみのある店内で、カフェのイメージそのものという素敵な内観です。

カフェでも美味しい本格お蕎麦

オシャレなカフェですが、オススメはお蕎麦。

オーナーさんが朝6時から手打ちした蕎麦を、その日の内に提供しています。

お蕎麦だけをたっぷり楽しめる「もりそば」はもちろん、お店で揚げた天ぷらも頂ける「天もりそば」もオススメ。

また、ちょっと変わったお蕎麦が食べたい方には「焦がしねぎつけそば」。

こんがり焦げ目を付けたネギと、ブラックペッパーを効かせた温かいつゆに、冷たい蕎麦を入れて頂きます。

つゆとブラックペッパーの組み合わせが意外にマッチしていて、ネギの香ばしさも相まってとっても美味しいです!

また、お蕎麦屋さんならではの「そばの実カレー」もオススメ。

ご飯は白米の代わりにそばの実を使用しており、他では味わえない一品となっています。

また、そばつゆをベースにした和風味のカレールーがまた絶品!

お蕎麦屋さんのカレーって、どうしてこんなに美味しいんでしょうね・・・。

そばの実を美味しく頂ける「そばの実と揚げ野菜のサラダ」もオススメですよ!

そばの実にはルチンや食物繊維が豊富に含まれており、コレステロールの低下に役立つことが分かっています。

ダイエットにも効果があるので、ぜひたくさん食べていきましょう!

人が集まる「円」と「縁」

コーヒーカップを真上から見た時、カップはまん丸、つまりの形になります。

店名の「EN」は、ここから名付けられているんです。

カフェでお蕎麦屋さんというENさんですが、実は50種類ものお酒を用意したバーでもあります。

水を入れたグラスがオーナーさんの友人である作家さんの作品であったり、食器の一部が陶芸作家さんの作品であったり。

人が繋がっていくことや、人が集まることを何よりも大切にしていらっしゃいます。

お店を中心に、お客様が集まって下さるようなお店にしていきたいと語るオーナーさんが素敵なお店でした。

 

そんな『SOBA×CAFE EN』さんの情報はこちら!

店名 エン (CAFE EN)
ジャンル カフェ、そば
予約・
お問い合わせ

026-274-5137

予約可否
住所

長野県長野市篠ノ井御幣川1155-1

エン - 地図
交通手段 篠ノ井駅から417m
営業時間・
定休日

営業時間

ランチ11:00~14:00
カフェ14:00~17:30
バー17:30~21:30(LO21:00)
※日曜日は昼のみ営業

定休日

月曜日、第3日曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

予算(口コミ集計)
¥1,000~¥1,999