地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

さらしなの里展望館

今回訪れたのは素晴らしい景色の中で手打ちのお蕎麦を味わい頂けるお店です。

さっそくご紹介していきましょう。

棚田の景色を見ながら美味しい手打ち蕎麦を

地元産の蕎麦を原料に手打ちにこだわったこちらのお店。

入り口ではキュートなたぬきがお出迎え。

お店に入った瞬間に感じるお蕎麦の匂い!

そして、魅力は何といっても姥捨の棚田善光寺平の景色を見ながら頂けるという贅沢な時間です。

姥捨は日本棚田百選にも選ばれている場所なんですよ。

そのような場所に食事処があるとは行ってみたいですね!

景色が良いため、内観はシンプルに居心地の良い空間を提供するというこだわりです。

おすすめのメニューは手打ちそば天ざるそばといった王道の一品です。

丼ぶりも食べたい!という方にはミニまぐろ丼付き手打ちそばセットミニ天丼付き手打ちそばセットもありますよ。

元々は千曲市出身のお寿司屋さんを経営していたというオーナー様。

紆余曲折を経て、生まれた地元で飲食店を始めたいという思いが始めたきっかけだそうです。

周辺には飲食店がないことから地域活性化の一助になればと思い、この場所に決めたと仰っていました。

ゆったりとした雰囲気が店内に流れており、舌鼓を打ちながら居心地の良い時間を過ごすことができます。

穏やかな優しいながらも実直なお人柄がお店にそのまま伝わってくるようです。

お休みの日には山菜取りやキノコ採りにも行かれるのだとか。

夏はゴルフ、冬はスキーといったアウトドアが好きとも仰っており、自然ならではのアクティブな休日を過ごされてますね。

店名の由来を教えてください!

古代いにしえの時代からこの地を更科と呼んでいる地域で、姥捨地域の棚田や善光寺平を一望できるところから名付けました。

今後の展望をお聞きしたところ、「いい後継者がいればいいなと」と仰っておりました。

この味を引き継いでいただけたら嬉しいですね。

県内外のお客様に景色も素晴らしいしお蕎麦が美味しかったと笑顔で言ってもらえる、それがやりがいだとお話されていました。

最後に読者の方に一言をお願い致します。

姥捨観光にお越しの際はぜひ当店にお立ちよりください。美味しい手打ちそばが待っています

 

春夏秋冬一年を通して見晴らしのよいこちらのロケーション。

夜景も綺麗ですよ。

美味しい手打ち蕎麦をぜひこの場所で味わって頂きたい!そんなお店をご紹介しました。

店名 さらしなの里 展望館
ジャンル そば
予約・
お問い合わせ

026-276-1800

予約可否

予約可

住所

長野県千曲市羽尾1165-2

交通手段 姨捨駅から1,334m
営業時間・
定休日
 

11:00~14:00
17:00~21:00

定休日

月曜日/第3火曜日