地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

天ぷらと手打ち蕎麦 さわの庵

今回ご紹介するのは、JR長野駅から徒歩8分、駅前の中央通りからひとつ入った裏通りにある天ぷらと手打ち蕎麦 さわの庵』さんです。

観光客のお客様もいらっしゃいますが、地域密着型・町のお蕎麦屋さんといった雰囲気のお店です。

オーナーさんの「若い人にも手打ち蕎麦の良さを知ってもらいたい」というお考えから価格はかなりリーズナブル
スタンダードな北海道産のせいろそばは650円から食べられます。

またお蕎麦屋さんには珍しく、お酒と一緒に楽しめるオリジナルの一品メニューも多いんです
「蕎麦屋にしてはメニューが有ると思います!」とオーナーさんはおっしゃいます。

そんな豊富なメニューで夜のご来店もお楽しみいただけます!

食感と甘みも抜群の天ぷら

お蕎麦のおすすめは、オーナーさん曰はく、バランスがよくて美味な挽きぐるみの二八そば
長野県東御市で有名な胡桃ダレのお蕎麦と勘違いする方も多いんですが胡桃は入っていませんΣ(・ω・ノ)ノ!
殻ごと石うすで挽いたそば粉(小麦粉で言う全粒粉のようなもの)を使用していて…同じ原料から作られるお蕎麦なのに挽き方を変えるだけで全く違う味になります。

お店の名前にもなっている天ぷらには力を入れています。特におすすめはえびの天ぷら
えびの天ぷらってお蕎麦屋さんではよくありがちなメニューですが、実はなかなか力を入れているお店は少なくて…でも『さわの庵』さんの天ぷらはプリッとしてて甘みがあって美味しいですよ♪

日本酒も常時15種類以上置いていて、毎月5種類は月替わりの日本酒も用意しています。
長野では普段なかなか飲めないような全国の日本酒をメインに楽しめるので、時には単身赴任で他県から来られてる方が「これ自分のところのお酒だ!」と喜んでくれるなんていうことも!

すべての日本酒が飲み比べもできちゃいます?

オーナーの人柄で蕎麦の良さを若い方へ

「堅苦しく敷居を高くしたくないんですよね。料理など作るものはきちんと良いものを作って後は話してます(笑)お客さまとふざけるのは楽しいですね。特に日曜の夜はカウンターいっぱいの常連さんとふざけまくってますよ!」と、話していてもノリが良く、楽しいオーナー^^

「20代のお酒好きな子と話してても面白いですよ。若い子のやってることとか考えていること聞いて、おもしれえなあと思って楽しんでます(笑)と、発想も感覚も若いオーナーで、次の世代にお蕎麦の良さを伝えていくにはぴったりの方です。

常時ふざけていましたが(笑)取材前も朝早くから仕込みをされたり、料理やお酒の話は嬉しそうに話されたり、お休みの日には農家さんを巡って食材の調達に行かれたり、お店やお蕎麦への本気度がしっかり伝わってくるオーナーです!

“敷居を低くして手打ち蕎麦の良さをリーズナブルな価格で若い人にも知ってもらい、もっと浸透させたい”という気持ちが随所に感じられました。

オーナーから読者の皆様に一言
割とお客様に「いつも混んでるから入れない」と言われるんですけど…そんなことないんです。たまたまです!だって2階席もありますからね(笑)
女将も僕と似てて割とふざけてる人ですし、和気あいあいとした気楽に楽しめる蕎麦屋ですよ!

ここ数年、今までにはなかったストレスが増えている中で『さわの庵』さんはココ長野の地元で、ホッと一息つける、息抜きできるお店 ”です。

お食事だけでなくオーナーやスタッフさんとの掛け合いも楽しみに^^ぜひ一度ご来店下さいね!

店舗情報
営業時間:火~金 11:30~14:30/17:00~22:00

土曜日 11:30~22:00
日曜日 11:30~20:00(L.O.閉店30分前)
定休日:月曜日
電話番号:026-219-3014
HP:https://sawanoan.com/
Facebook:https://www.facebook.com/people/%E3%81%95%E3%82%8F%E3%81%AE%E5%BA%B5/100057145222883/
Instagram:https://www.instagram.com/sawanoan/?hl=ja