地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

個性心理學研究所~名古屋支所

今回お話をお伺いしたのは、個性心理學研究の認定講師でカウンセラーをされている先生。

個性心理學とは動物占いの基になっている学問で、人間の個性を12の動物キャラに当てはめた心理学です。

動物占いなら、皆さんも一度は聞いたこと・本などで診断したことがあるのではないでしょうか?

どんなカウンセリングをされているのか詳しく聞いてきましたので、ご紹介したいと思います♪

なんで言うこと聞いてくれないの⁉

こちらの先生がこのお仕事を始められたきっかけは、ご自身の子育ての経験から。

息子さんの反抗期に関係が悪化し、最終的にはうつ状態になったと語って下さいました。

そんな時この心理学に出会ったことで、今まで悩んでいた事がスッキリ解消し前向き子育てできるようになれたそうです。

同じように悩んでいる方の役に立ちたいと開業され15年ほどが経ちます。

なんと今までに相談を受けた数は1500人以上!

まさにベテランカウンセラーですね。

自宅や落ち着いたカフェなどでカウンセリングをされるそうで、最近ではZOOMでの利用も多いとのことです。

12匹の動物と60キャラクター

個性心理學では人間の個性を12匹の動物キャラクターを区別します。
それだけでなく、心理ベクトル・行動パターン・心理パターンも調べてもらえるので、自分の知らなかった部分も新たに知ることができますね。

自分を知って相手を知る

どんな親から生まれたということにかかわらず、みんなそれぞれ違う個性があるものだそうです。

まずは生年月日、アンケートにより相談者本人の個性を知ってもらいます。

それから、気になる相手。

親子関係で悩んでいる方はお子さん。夫婦関係ならパートナー…職場の人間関係でもなんでもOKです。

やはり子育てや人間関係の悩みが多いそうです。

本人の個性を知って良いところを伸ばしていき、それに対する言葉がけの仕方などもアドバイスしてくださいます。

言わば取り扱い説明書を作ってもらう感覚でしょうか!

相手の特性を知っておくだけで、ストレスがかなり減りそうですね♪

このお仕事のやりがいは何ですか?

 

悩んで落ち込んで来られた方が、カウンセリングを通してすっきりし、キラキラした顔をして帰られる。それが最高の喜びでこちらも活力をもらえるんです!だから辞められないですよ~!

と、笑顔で答えてくださいました。

とてもチャーミングで親しみやすい先生なんです♪

まず自分を知ってほしい。それから、気になる相手の個性を知って下さい。

 

母親であれば、子供たちの個性を生かして子供たちに夢を持ってもらえるきっかけにして欲しいと話してくださいました。

これからももっとたくさんの人たちのお役に立ちたいと、セミナーやイベントなども開いていく予定とのことです。

人間関係で悩んでいて何とか解消したいという方は、是非一度相談してみるのはいかがでしょうか?

 

基本情報

 

〒477-0032愛知県東海市加木屋町三ツ池1-15

TEL:0562-34-2922

携帯:090-4269-7173

mail:ken.dai.miho@gmail.kom

Facebook:http://www.chara3mr.sakura.ne.jp/