地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

デイサービス アイナ

今回編集部が訪れたのは、愛知県豊明市・名鉄前後駅にあるデイサービス【アイナ】。

株式会社Healing & international が1つの事業として2016年に開業したこの施設は、外観がとても印象的。

利用者様がどうやったら楽しくステキな時間を過ごしていただけるか

を親身になって考えていらっしゃる素敵なスタッフさんが営むこの施設を取材してきました!

家では体験できない、優しい時間が過ごせるように

この”アイナ”という言葉はハワイ語で素敵な土地・命の芽吹く土地という意味。

南国のイメージで穏やかにゆったりとした時間を過ごせる。

楽しい時間とか優しい時間など家ではできない体験を過ごしていただき、
笑い声の絶えない、いつまでも生き生きと過ごしていただけるような施設

になるよう、普通のデイサービスではなく、喫茶店のようにくつろげるような落ち着くデザインにこだわっているのだとか。

また、カラオケのできる大型テレビやカラオケセットも用意しており、みんなで楽しめる工夫が散りばめられていました♪

デイサービスアイナで過ごす一日

デイサービスアイナでは、日帰りで入浴や食事、日常生活上の介護や機能訓練を受けることのできるサービスや
歩行訓練の一環で、みんなで公園に散歩したり、簡単なお買い物をすることで歩行訓練をしています。

 

外出することで景色や季節を目と心で感じてもらっているの だとか。

また、室内では踏み台昇降や自転車漕ぎのトレーニングだったり脳トレ体操や、機能回復体操をしています。

ここで、アイナで過ごす1日の流れをご紹介します♪

(※最新の情報はお問い合わせください。)

AM(午前中)

9:00送迎
車イスOK、ご自宅までお迎えに上がります。
10:00バイタルチェック
入浴
体操など
11:00予防、リハビリ体操
口腔体操
12:00昼食
日常生活訓練として外食になります。
(コロナ感染予防中は、施設内での昼食になります。)PM(午後)

13:00食後のコーヒータイム

13:30余暇、趣味活動
外出レク等

15:00おやつ

16:00回想法
その日あったことを、映像を見ながら振り返ります。

16:40送迎

 

読者にひと言

生き生きとした人生を送っていただけるサービスを提供しています。

このアイナではデイサービスのほかに、介護タクシー、訪問介護も受け付けているそうで、必要な方はご利用可能とのこと。

(スタッフさんも募集中です!)

 

ご興味がある方は是非一度問い合わせください♪

★事業所基本情報☆

事業所名:デイサービス アイナ

ジャンル:デイサービス

所在地:〒470-1126 愛知県豊明市三崎町高鴨2-3

事業所までの主な利用交通手段:名鉄電車、名鉄バス、徒歩

(名鉄前後駅から徒歩10分)

連絡先:Tel:0562-95-5700/Fax:0562-95-5701

公式HP:https://ainastory.jp/