地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

己書まえちゃん道場

今回は、西尾市周辺で教室を開かれている己書まえちゃん道場の先生にお話を伺ってきました。

もともと絵と習字が好きだった先生は、知人に紹介された「己書教室」に参加したのがきっかけで生徒として学びました。

知っていくうちにの魅力をたくさんの人に伝えたいと思うようになり、師範となられたそうです。

己書とは?

正しい字だけを書く習字とは違い、己…つまり自分の字を好きなように自由に書きましょう。ということで始まったそうです。

絵のような丸みがって、温かみを感じる文字ですね。

書道が初心者でも楽しく書けそうです♪

楽しく!自由に!をモットーに☆

複数の教室で月に1度開催されており、カフェでお茶をしながら…など和気あいあいとした雰囲気の中でされているようです。

教室はどのような内容なのですか?

毎回違ったお題を用意され、白紙のはがきに1時間半の中で4枚ほど作成してもらいます。

難しく考えず、自分の好きなように書いていいですよ。と伝えて楽しい雰囲気で書いてもらうことを心掛けているんです。

デイサービスのレクリエーションで大人気♪

最近では先生の知り合いが経営しているデイサービスで教える機会ができました。

やはり筆を持って初めから文字を書くのは難しい方もいたようですが、先生は工夫されてあらかじめ書いてある字に色を付けてもらうようにしました。

その結果、とても素敵な作品に仕上がり作業した方々に大変喜ばれたそうです。

認知予防にもピッタリのレクリエーションですね。

この己書を教えることで、生徒さんたちが楽しい!と言って下さり、作品を家族や友人に見せたいと喜んでいただけることが何よりのやりがいです。

自分自身、己書にかかわって良かったと思います。

皆さんも是非一度やってみませんか?

書くのが苦手な方でも、やっていくうちに本当に素敵に書けるそうです。

今は手紙を書く機会が減りメールで連絡することが多くなってきましたが、このような手書きの葉書を送ると喜ばれそうですね!

大切な人に真心のこもったメッセージを皆さんも是非、己書で書いてみませんか?