地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

坂清商店

今回は、東海市にある 坂清商店さんにお話しをうかがいに行ってきました。

お店の前にあるかわいい女の子のキャラクターの看板が印象的で思わずじっーと見てしまいました。

オーナーさんにも看板にあるキャラクターについて、

まずは聞いてみました。

このかわいい女の子のキャラクターは、大府市在住の某有名漫画家さんが書いてくれた写真とのこと。

同じようにアニメが好きで、「坂清商店」さんに来るお客さんも多いとのこと。

アニメ好きな人だったら、この子に会いたいと恋心をもってしまうのもわかります。

「坂清商店」さんでは、おしゃれ目的のウィッグと医療目的のウィッグを主に製造されています。

  • おしゃれ目的・・・七五三や成人式で使う(ファッションピース、ウィッグ、つけ毛)
  • 医療目的 ・・・ 医療用ウィッグ

 

 

医療用ウィッグとは

病気治療のために、副作用等で、髪の毛が抜け落ちてしまったなど、いろんな理由で買い求める人が多いとのこと。

もとは、オーナーさんの奥様が病気をされたことがきっかけで、医療用ウィッグの製造を始められました。

こちらにうかがった理由も、取材班が、少し前に「ヘア・ド・ネーション」をしたことからでした。

「ヘア・ド・ネーション」とは、病気やいろんな事情で髪を失った人に髪を寄付することです。

そして集まった髪の毛でヘアウィッグを作るのです。

女性にとって「髪は命」というほどに、大切なもの。

朝のヘアスタイルが決まると1日ハッピーに過ごせませんか?病気で髪を失った人にも

元気になってほしいそんな思いで「ヘア・ド・ネーション」をしました。

 

医療用ウィッグ=高いものという意識をなくしたい

髪の毛1本1本も大切な体の一部。「髪と歯」はお金がかかるもの。

ウィッグは高いという風に思われがちです。

オーナーさん自身、治療費が多くかかった経験から

誰でも不安なく買いやすい価格にしたことをお話しされていました。

ショートからロング同一価格の3万円で販売されています。

取材班も何十万するのかなと思っていたので、お値打ちでびっくりしました。

オーナーさんも大変お優しい方で、ギリギリの価格で頑張っているとおっしゃっていました。

オーナーさん自身が、カウンセリングから販売、メンテナンスまでを責任を持ってされているとのこと。

治療に2年かかる場合もあり「恋人未満、友達以上」のお付き合いをされているお客様もいるそう。

このお仕事のやりがいってなんですか?と聞いてみました。

治療前に、治療に備えて買いに見えるお客様が多い、それは、自分の髪の毛を大切にされていて

「髪の毛があるうちは1本1本を大事に大事にしておきたい」という切ない女心をオーナー自身が

わかっていて、そんな気持ちに寄り添いながら接客しているとのこと。

お客様が、「坂清商店」のウィッグをつけて着物をきて見せにきてくれたことがとっても嬉しかった

とおっしゃっていました。病気を克服して元気になった姿をみるほど嬉しいことないですよね。

 

今後、どのようにしていきたいのかオーナーさんにうかがってきました。

 

ウィッグを作るのに、髪の毛の選定、縫い付けなど工程に手間がかかるとのことで、職人さんを増やしていきたい。

そして、多くの悩んでいる人に「医療用ウィッグ」を広めていきたい。

カタログやネット販売だけだと、試着ができないので、表面しかわからないから

店頭で、実際に見て、触って、身に着けて、体感して、買ってもらいたい。

動画等を通して、ウィッグのつけた様子、運動をしている様子、仕事をしている様子、メンテナンス方法など

発信して、ウィッグを身近なものにしていきたいとお話しされていました。

繊細な女心がわかる経験豊富なオーナさんがいる「坂清商店」さんにお話しをされたらいかがでしょうか。

 

基本情報

ショップ名 株式会社坂清商店
住所 愛知県東海市加木屋町1丁目263
電話番号 0562-34-9111