地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

plate(プラット)

今回取材させて頂いたのは、恵比寿駅から歩いて徒歩10分!

誰でもお手軽にワインが楽しめるワインバー『plate』(プラット)さんです!

名前の音からでも気軽さが感じられますが、英語のplate(プレート=お皿)とフランス語のplat(プラ=一皿)、ぷらっと来てねを合わせた造語なんだそう。

文字通り気軽に来店して欲しい、という思いのこもった名前なんですよ。

店内は明るすぎず、バーのような大きな木のカウンターが特徴的です。

白と黒と木の色がマッチして、居心地の良い空間になっています。

「みんなで自由に」ワインを楽しもう

コンセプトは、「みんなが自由に」ワインを楽しむこと。

ワインにまつわる固いイメージや、格式高い印象を気にせず、飲みたいものを飲んで楽しもう!とのこと。

ちなみに、「飲みたいもの」にはワイン以外の飲み物も含まれているそう。

ノンアルコールも含めてドリンクメニューがとっても充実していて、専門店としては異例のコンセプトになっています。

とにかくカジュアルにワインを楽しんでもらうのが一番なんだそう。

ただし、カジュアルな中でもワインの品質にはこだわっています。

いわゆる正統派といわれる「クラシック系」と、自然派の「ナチュール系」。

どちらも用意してある為、自分の好みに合わせて選ぶことができます。

また、その中でもオーナーさんが選んだ体に馴染みやすいものを厳選しているそうです。

たくさんのワインに合わせて、料理にもこだわりが。

このお店のお向かいは、姉妹店でもある「Artichaut」(アーティショー)というフレンチのお店。

料理はこのArtichautさんから提供されているので、本格的なフレンチを頂くことができます。

Artichautは完全予約制、メニューもコースが中心となっていて、仕事帰りに気軽に食べに行く・・・という雰囲気ではありません。

そんなお店の逸品をいつでも食べられるというのは、大きなポイントです!

日によってはシェフと料理がガラッと変わることもあるそうで、同じお店なのに全く違う料理が提供される、なんてこともあるんだそう。

同じワインの銘柄でも、全く違った気分で味わえるのは新鮮で良いですよね。

料理も基本的にはアラカルトで、好きなものを選んで注文できます。

お肉からお魚まで充実しているので、きっと気に入るものが見つかりますよ!

疲れを癒すお店に

ワインに限らず、お酒を飲みたい時っていろんなシチュエーションがあると思います。

どんな場合からでもお店で過ごしていく時間を経て、お客様が帰る頃には少しすっきりしたようなお顔で帰っていく。

それをお見送りできる瞬間がお店をやっていて一番嬉しい、と話すオーナーさん。

これからもこの地域に根付いたお店として、お客様に長く愛されるお店になりたい、と笑顔で語ってくれました。

一人でも複数人でも、ワインを楽しく飲みたい時にはぜひ利用して下さいね!

 

そんな『plate』(プラット)さんの情報はこちら!

店名
plate
ジャンル ビストロ、ワインバー、フレンチ
予約・
お問い合わせ

03-5422-9015

予約可否

予約可

住所

東京都渋谷区恵比寿1‐31‐11 ソシア恵比寿 1F

plate - 地図
交通手段 JR 恵比寿駅 徒歩8分
地下鉄日比谷線 恵比寿駅 徒歩8分
地下鉄日比谷線 広尾駅 徒歩10分恵比寿駅から644m
営業時間

営業時間

【火~金】17:00~23:30(L.O フード22:00)
【土、日】15:00~23:30(L.O フード22:00)

日曜営業

定休日

月曜日、(不定休あり)