地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

みのり庵 和み

今日お邪魔するのは、移転して3年目の本格的さが人気の和菓子店
みのり庵 和みさんです!

オーナー様のお父様の代から親子で営んでおられたこちらのお店ですが、現オーナーの娘様への代替わりをきっかけに移転されたそうです。

では早速店内へ、お邪魔しまーす!

店内は「季節」と「和」を感じる落ち着く空間

季節に合わせて店内も変化させておられるそうです♪
季節の和菓子も美味しそう~!

色んな所に色んな和菓子があって、見ているだけでも楽しいです。

そして目に留まるのは、見ているだけでもテンションの上がる、本格的な茶道の道具が一式
ん?なんだか、普通の和菓子屋さんではない雰囲気…?

茶道教室も営むオーナー様。茶道に長ける想いと知識が、お菓子作りを本格化する

茶道にも長けておられるオーナー様(^^)
なんと茶道の師範免許も持っておられるそうです!

ですので、お茶会でも使われる上生菓子も取り揃えておられます。

茶道教室まで体験できる和菓子屋さんなんて、聞いたことがありませんよね(^^)

オーナー様はお休みの日にも茶道を楽しまれておられるそうです♪ 本当に素敵~!

コンセプトは添加物不使用。身体に優しい和菓子

おすすめはやっぱり『ねりきり』だそうです(^^)
見た目にも美しいですよね♪

他にもおすすめなのが、桃の和菓子です。
愛媛産、和歌山産の甘い桃を白あんで包んだ、先代から引き継がれる繊細な逸品です。
『桃の便り』という名前でリニューアルして町田の名産品に登録されました。

柔らかな『わらびもち』はほっぺたの落ちる美味しさです。
奈良県産わらび粉、新潟県産の黄な粉、沖縄県産の黒蜜を使用した、お店1番の人気商品です。

食材にもこだわり、添加物を使わずに安心して食べられるように作られたお菓子の数々。
お客様に愛され続けているのも納得です。

こちらのお菓子作りの道具からも、伝統と温かさを感じますよ~(^^)

「和」を感じる凛とした雰囲気が素敵なオーナー様

オーナー様の印象は、正に「お母さん」のような方(^^)
お人柄も「日本らしい和の女性」という感じで凛としながらも優しい印象を受けました。

店名の由来は?

私の名前が「みのり」なんです。さらに「皆んなで和菓子を囲んで和んで頂きたい」という思いが込め、『みのり庵 和み』と名付けました。

今後の展望は?

是非、若い世代の方にも食べて頂きたいです。

『みのり庵 和み』さんの和菓子は、美しく、とってもフォトジェニック!
これは若い女性にも人気が出そうですよ~(^^)

「でも、なかなか店舗に行けない…」という方に朗報です。
インターネット販売もされておられます!
自分へのご褒美や、お呼ばれの時の手土産にも如何ですか?(^^)

★気になる情報はコチラ★

★店名
みのり庵 和み
★予約・お問い合わせ
042-866-6389
★住所
東京都町田市中町3-8-5 シルバーハイツ高橋 1F
★交通手段
町田駅から1,169m
★営業時間
10:30~19:00
★定休日
木曜日、日曜日