地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

くつろぎcafeゆあすたいる

今回私たちは、長野県上田市の素敵なカフェ

「くつろぎcafeゆあすたいる」

さんを取材しました!

なんともゆったりした時間の流れる、不思議な空間なんです!

さっそくご紹介したいと思います!!

時間がゆっくり流れる空間

かつて、イタリアン居酒屋をやっていたというオーナーさん。

お店の名前は、時間を気にせず、ゆっくりとあなたのスタイルで、楽しんでください、という願いをこめたんです。

とにかく、時間を気にせずゆっくりと過ごしてほしい、そう力を込めます。

そんなお店にするために、レイアウトも工夫が凝らされているのだそうです。

例えば、昔からの城下町で敷地が細長く、建物の制約がある中で、お客さん同士目が合わないように、仕切りやテーブルを配置しているとのこと。

くつろいで時間を過ごしてもらうことが一番のウリなので、実家に来たみたい!と言ってくださる方もいるんですよ~♡

と、オーナさんは満足そうにいいます。

店内の壁やインテリア、絵画も、シックで落ち着いた雰囲気を演出しているんです!

おすすめのメニュー

お料理は、医食同源の考え方をベースに、身体にやさしく美味しいものをお出ししているんです。

なんと、オーナーさんの娘さんが薬膳コーディネーターの資格を取って、お客さんのその時の体調に合った薬膳料理も出しているのだとか。

うーん、私も食べてみたーい!!

おすすめのメニューは、

ハイティーセット (英国などでポピュラーな、食事を兼ねたお茶会のこと。ランチメニューとして出しているそうです。「紅茶豚の赤ワインソース」は、イタリアン居酒屋時代の人気メニューなのですって!)

アフタヌーンティーセット

カニのトマトクリームソース

薬膳カレー

薬膳御膳(デザート、中国茶付き とても身体が温まるそうです)

この仕事のやりがい

お客さんとのふれあいが、何よりもやりがいになっていますね

きっぱりと言うオーナーさん。

体調がすぐれないとき、「どうしても、ゆあすたいるさんのカレーが食べたい」と言って来られたお客さんのいらっしゃって、本当に嬉しいです。

常連さん、リピーターさんに支えられている、と仰るオーナーさん。

さらに、口コミでお客さんがお客さんを連れてきたりして、固定客も増えているとのこと。

顔と名前のわかるお客さんが多いのも、当然ですね~!

お料理を出した瞬間「わあ、すごい!!」と言ってもらえると、本当に嬉しいんです。

と語るオーナーさん。

今は昼の営業だけですが、夜にゆっくりとお酒を飲めるようにしていきたいとのこと。

薬膳のメニューも、もっと広めていきたいと、夢は広がります。

最後に、オーナーさんから一言!

時間を気にせずに、お料理とここの空間を楽しみに来てください。是非、長居していってくださいね!

女性客がメインで、女性に喜ばれそうなメニューばかり。清潔感があって女性が入りやすいお店です!

是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

くつろぎcafeゆあすたいるの情報はこちら!

所在地:〒386-0012 長野県上田市中央2丁目13-20

電話番号: 0268-71-5719

営業時間:11:00~15:00

定休日:日曜日、月曜日

Instagram:https://www.instagram.com/p/BjwFZKwFzJG/