地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Cafe☆Bar Love&Liberty

今回編集部は、長野県千曲市にあるカフェ・バー「Love&Liberty」を取材させていただきました!

地元の人たちに愛されてきた隠れ家的存在の「Love&Liberty」。店名のとおり、自分自身でいられるような、どこかホッとする空間が広がっています。

忙しい日々に疲れたなと感じたら、立ち寄ってみてくださいね!

充実したアルコールメニュー

店内はこぢんまりとしているものの、ずらりと並ぶ他国のお酒や革張りのソファ、海外を彷彿とさせる小物類などからは、オーナーさんの並々ならぬこだわりとセンスを感じます。

仕事終わりにふらりと立ち寄って「ちょっと一杯!」。

大勢で羽目を外すというよりは、少人数、あるいはおひとりさまでゆったり過ごすのに向いているお店ですね。

世界各国のビールが並んでいるだけでなく、実に50種類以上のカクテルが用意されているそうですよ。ひと口にカクテルといっても、材料はもちろん、ベースや技法が異なるだけでまったく別のお酒になります。

夏期限定のさわやかなスイカのソルティードッグ

それが50種類以上。来店するたびに新鮮な驚きが待っていることでしょう。

お酒の知識に興味がある人は、一度オーナーさんに話しかけてみてくださいね。詳しく教えてもらうことができますよ!

季節の野菜カレー×自家製ナン×クミンライス

2000年にオープンした「Love&Liberty」がランチ営業をはじめたのは2005年のこと。

数あるランチメニューの中で特に高い人気を誇るのは、季節の野菜カレーに自家製ナンとクミンライスが付いたセットメニュー「2種のカレーランチ」です。

2種のカレーランチ

それぞれタイプの違うカレーに、エスニックな香りのライスと手作りナンがよく合います。

また、先述したとおり、多岐にわたるアルコールの用意があるというのも、「Love&Liberty」の魅力のひとつ。カクテルだけでなく、志賀高原ビールもおすすめです。

向かって左から「ミヤマブロンド」「ポーター」「IPA」「ペールエール」

中でもオーナーさんのおすすめは赤いラベルの「IPA」と、黄色いラベルの「ペールエール」なんだとか。

フルーティーな香りのあとからやってくるガツンとした苦味が特徴の「IPA」に対し、「ペールエール」はフルーティーな香りと苦味のバランスがちょうどよく、肉料理やポテトなどと相性ばっちりです。

お酒を楽しみながら世界旅行気分

仕事にプライベートにと忙殺されて、自由を忘れてしまいがちな昨今。

世界各国から集められたお酒をいただけば、日本にいながらにして気軽に海外旅行気分が味わえます。ここならお気に入りのフレーバーがきっと見つかるはず!

穏やかで気さくなオーナーさんと話を弾ませながら、気分をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

店舗情報

【店名】Cafe☆Bar Love&Liberty
【住所】長野県千曲市杭瀬下45-4
【問い合わせ】026-272-7388
【アクセス】屋代駅から461m
【営業時間】ランチ 11時30分〜14時00/ディナー 18時30分〜24時
【休日】水曜日
【Instagram】@love_andliberty