地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

麺屋 どんく

今回取材させていただいたのは
長野駅から程近いラーメン店『 麺屋 どんく 』さんです!

2021年2月リニューアルオープン!

麺屋 どんくは約11年続いた居酒屋が今年2月リニューアルオープンしたラーメン屋
居酒屋は新型コロナの影響で経営が困難になったものの「ここままでは終われない!」と、人気ラーメン店「拉麺 阿吽」店主さんのサポートもあり、ラーメン店での再起が実現しました。

何より、「お客様に喜んでいただくこと」を大切にしているというオーナーさん。
居心地の良い場所になるようにと意識された店内は、黒とブラウンの家具で統一されたオシャレな空間。良い意味でラーメン屋っぽさがなく女性も入りやすい雰囲気

ゆったりとしたソファー席や、お子様連れでも利用しやすい小上りの席もあります。

感染症対策にも気を配り、座席は居酒屋の半分に減らし席の向きも工夫されています。

こだわりが詰まった鴨出汁のラーメン

メニューは、長野市内唯一鴨出汁ラーメンつけ麺、居酒屋でも人気だったアサリ出汁とバターの旨味たっぷりの浅利塩麵、昼限定の鴨白湯塩生姜麵鴨炊き込みご飯(春はオーナーさんが採ったタケノコを入れることもあるそう)など。

飲食の世界で20年、ホテルの料亭に勤めた経験もあるオーナーさんの和食の腕を活かした一杯となっています。

一番のおすすめは鴨出汁の旨味たっぷりの「鴨醤油麺」
鴨はもちろん、素材や調味料を厳選。ラーメンと具材は別皿で、盛り付けがとってもきれい

ちょうど飲み干せるような味わいを求めて試作を重ねたというこだわりの鴨出汁スープは、もちっとした細めのストレート麺との相性も抜群です!

柔らかい鴨肉はイチジクとバルサミコが効いたソースでそのままでもスープと絡めても絶品!付け合わせの自家製生七味を入れて一味違った風味も楽しめます。

一度食べたら気に入る一杯

優しい雰囲気で、お話から人柄の良さをとても感じるオーナーさんのやりがいは、お客様の「美味しかった」の言葉。近隣だけでなく遠方からも珍しい鴨出汁ラーメンを食べに来る方がいることも嬉しいそう。

今後の夢は一人でも多くの方に自慢の一杯を食べてもらうこと!とのことでした!

\オーナーさんから皆様へ/

一度食べてもらえれば気に入っていただけるはずです!
こだわりの一杯を食べに来てください!

麺屋 どんく へ是非ご来店ください!
※学生さんは学生証提示で麺大盛りか鴨チャーシュー2枚無料サービス有り!

 

 

店舗詳細
TEL:050-5262-9294
住所:長野県長野市北石堂町1398-1-2F
アクセス:長野駅から徒歩6分
営業時間:11:00~14:00LO 17:30~20:30LO ※材料が無くなり次第閉店となります。
定休日:月曜 ※日曜はお昼のみ営業
Instagram@menya_donku