地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

和かふぇ よろづや

今回ご紹介するお店は、長野県千曲市にある和かふぇ よろづやです

テーマは「和と繋がり」!人と人が触れ合える場所

千曲市活性化の一環として誕生したコチラのお店。

ホッと和むだけではなく、お店にやって来たお客さん同士が親しい仲間になれる…。

そんな「和と繋がり」がテーマとなっています。

店内の一角には、雑貨・食器・農産物など、様々な作り手の方による素敵な品物がズラリ。

製作者の方々それぞれに専用スペースを設けて販売する「よろづや箱市」というそうです。

まさに市場のようで、見ているだけで楽しくなります(^^)

また製作者の方が店番をすることもあるため、「作り手と買い手が直にコミュニケーションを取れる」という楽しみも味わえます。

キッズスペースも設けられているので、お子さん連れの方も安心して利用できます。

カフェというとお茶や食事を楽しむお店というイメージですが、よろづやさんの場合は飲食だけにとどまらない「人×人」を重視した魅力にあふれています。

和やかでホッとできて、色々な人とコミュニケーションが取れて繋がれる、まさに「和と繋がり」が感じられる空間です。

今回取材に応じて下さったホール店長・北村様も、とても優しく穏やかな良妻賢母という印象の方でした(^^)

ちなみにお店の建物、以前は「よろづやホテル」として使われていたそうです。

ホテルとカフェ、形態こそ変われど多くのお客さんに親しまれるという点は変わらずですね(^^)

数量限定!バラエティ豊かな曜日ごとの日替わりメニュー

そんな和カフェ よろずやさんのオススメは、ランチタイムに提供される数量限定日替わりメニュー!

なんでも曜日ごとにシェフが変わるそうで、どんなメニューを提供するかは公式Facebookでその都度お知らせしているとか(^^)

懐かしさあふれる郷土料理からお野菜いっぱいのヘルシーメニューまで、バラエティに富んだ日替わりランチが楽しめます!

心にも身体にも染み渡る、そんな優しい美味しさが味わえるお料理ですね。

もちろんお料理だけではなく甘いものも充実しています(^^)

こちらはフレッシュなみやざわ農園のりんごジュースと、滑らかなくちどけに思わずうっとりな生乳ソフトクリーム。

ふんわり食感が美味しいよろシフォンケーキもおすすめ!

どのメニューもお手頃価格で楽しめるので、フラッと気楽に立ち寄ることができます(^^)

コロナ対策としてテラス席も用意されているので安心感もバッチリですね。

ちなみに期間限定として国土交通省から道路占有許可が出たのは、長野県だとこちらの場所が初めてだそうです!

美味しい食事やスイーツと共に人との繋がりも楽しめる、そんな素敵なカフェ・よろづやさんに皆さんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

お弁当のテイクアウトもOKなので、お家で楽しみたい方もぜひどうぞ(^^)

 

 

【住所】
長野県千曲市桜堂521-1

【営業時間】
11:00~15:00(ランチタイム/11:30~14:00)

【定休日】
月曜日

【お問い合わせ】
026-214-0039

【HP】
http://wacafe-yorozuya.com/

【Facebook】
http://www.facebook.com/wacafe.yorozuya