今回、編集部がお邪魔したお店は、大阪府大阪市にあるジャマイカ料理専門店の「Base Island Kitchen」さんです!
韓国料理やタイ料理など、近年、多国籍料理が流行っている日本ですが、まだなかなか見かけないジャマイカ料理の専門店。
日本食の繊細な味わいとはまた一味違った料理を味わいたい人は、一度ジャマイカ料理を試してみてはいかがでしょうか?
元祖は気遣いから生まれたバー
もともとはバーを経営していたというオーナーさん。
というのも、ここには夜にクラブ通いをするような女の子たちが、帰りにちゃんとしたものを食べられるようにとの気遣いがあったそうです。
確かに、クラブにはあってもせいぜいフィンガーフード程度。
そこにお酒も入りますから、到底「ちゃんと食べた」うちには入りません。
こういった場所があることはありがたかったことでしょうね!
そんな中、当時見た夢の中で「Base」という言葉が出てきたのだとか。そこに「ひとりひとりが光り輝く巣箱」という意味合いを込めて「Island」。
そして出産を機に日中に運営する「Kitchen」に変更したのだと言います。
「Base Island Kitchen」に至るまでには紆余曲折あったようですね。
予算内で最大限良いものを!
こちらのお店で心掛けていることを尋ねたところ、曰く、
予算の中で最大限良いものを提供することですね。
とのこと。
「Base Island Kitchen」さんでは水素水の機械を導入し、調理にはすべてこの水素水を使用しているんだとか。
オーナーさんは、
本当にちょっとのことなんですけど、これをしてくれたらうれしいよね! ということを始めたんです。
と語ります。
ヴィーガン料理を試したい人にも◎
種類としてはそこまでないジャマイカの郷土料理ですが、中でもイチオシなのはジャークチキン。
濃い味付けでガッツリいきたい人におすすめです。
それに加えて、こちらのお店の特徴はジャークチキン以外すべてのメニューがヴィーガン用になっているということ。
ヴィーガン=野菜、あるいはヴィーガン=肉や魚、卵以外という考えを持っていると「物足りないのでは?」と想像する人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
ボリュームたっぷりのヴィーガン料理はむしろ、食べ盛りの男の子たちにもおすすめ! まさに魂と魂の熱いぶつかり合いです。
アレルギー体質でも安心の食事提供
「Base Island Kitchen」さんでは、バーガーなどでバンを使っている場合以外はすべてのメニューがグルテンフリー。
食事制限がある人やアレルギー体質に困っている人などでも気軽に立ち寄れる便利なレストランです。
パワフルでアクティブなオーナーさんとの会話も楽しんでくださいね!
店舗情報
【店名】Base Island Kitchen
【住所】大阪府大阪市西区北堀江1-16-27 1F
【問い合わせ】080-7013-5231
【アクセス】地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅から徒歩5分、四ツ橋駅から142m
【営業時間】11:30~16:00
【定休日】現在: 日曜日〜水曜日 (お越しの際は一度ご連絡ください)
【Instagram】@base_islandkitchen