地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

いつもの手羽先や

今回、編集部がお邪魔したお店は、長野県長野市にある「いつもの手羽先や」さんです!

初めて訪れる人でも気軽に入りやすいよう、あえて「いつもの」と付けたという優しさにあふれた店名。それだけで気さくで明るい店主さんのフレンドリーな人柄が伝わってくるようです。

長野市で手羽先なら「いつもの手羽先や」さんで決まり!

諦めずに叶えた夢

店主さんは、もともと人と話すのが好きで、学生の頃から接客の仕事などに憧れていたんだそう

そんな店主さんが地元で始めたお店は、アットホームな雰囲気が漂うとても居心地の良い空間になっています。

手羽先メインに出店したのは……

お得なコース料理

店主さんに、なぜ「手羽先」にしようと思ったのか尋ねたところ…

以前に名古屋で食べた美味しい手羽先の味を思い出し、「その味を是非長野の人にも食べて欲しい」と思ったのだそう。

それでもともと得意だった料理の腕を生かして、名古屋風手羽先を再現することに。

確かに、焼き鳥などを中心に提供する場所はいくつもありますが、手羽先メインとなるとなかなか見かけませんよね。

本場の「手羽先の唐揚げ」

カリッと美味しい手羽先の唐揚げ

数あるメニューの中でも定番となっているのが、名古屋風手羽先の唐揚げ」

カリッとした食感がたまらない「手羽先の唐揚げ」には甘辛ダレとこしょうがかかっていて、ちょっとピリッとしたものが食べたい人やお酒のお供が欲しい人にぴったりです。

一本から注文できるので、小腹が空いた人や女性にもおすすめです。

メニューいろいろ!

第二の看板メニューは「たっちゃんの手作り水餃子」

メニュー名に入っている「たっちゃん」は店主さんのお母さまのお名前なんだそう。中国生まれのお母さまがアレンジした本場仕込みの水餃子は、一口食べれば病みつきになります。

固定メニューの他にも、週毎の「おすすめ料理」もあります。

最近はコロナの影響で外では食事だけという方のために、手頃に楽しめるご飯ものもご用意しているそう!

お料理は全て手作りなので、店主さんとお母様が作る自慢の一品を、ぜひ味わってみてください♪

ドリンクメニューも忘れずに

アットホームでも上品な空間

店内は女性店主さんのセンスが光る、上品でおしゃれな内装

居酒屋にはちょっと行きずらいという女性でも、気兼ねなく利用できる空間なっています。

 

 

最後に!店長さんから読者の皆様に一言!

女性一人でも来やすいお店になっているので、是非気軽に来てください。

 

ちなみに、

毎年5月にある2週間のイベント期間ではなんと、手羽先を半額で提供しているというから驚きです。

そんなサービス精神にあふれた「いつもの手羽先や」さんは、名前に負けないくらい、“また来たい。また食べたい。また会いたい。”そんな風に思えるお店です。

 

 

店舗情報

【店名】いつもの手羽先やさん
【住所】長野県長野市北石堂町1391-5 錦会館2F北
【問い合わせ】090-7846-6220
【営業時間】18:00~23:00、火曜深0:00~翌5:00、土曜18:00~深0:00
【休日】日曜日、祝日

☆Instagram:https://www.instagram.com/itsumono.tebasakiya/?hl=ja