地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

juice工房A・be

今回取材に訪れたのはjuice工房A・beさんです!

店内は南国を感じさせる雰囲気でした~

なんでもオーナーさんが南の島が好きで、コロナ禍になる前は

ダイビングをやるために海外旅行によくいっていたそうです。

上の写真の植物は旅行先の奄美大島の観葉植物だと伺いました!

始めたきっかけ

オーナーの阿部さんは、若くしてがんに患った経験をお持ちで

その時健康の大事さを心から痛感して、普段頻繁に採れない果物を

ジュースにして摂取してほしい思いを抱きお店を始められました。

「カラダとココロに優しいものを提供する」

「健康の大事さ」を心から痛感し、カラダの為には様々な

食物から栄養や酵素を摂取する必要があると学び、

カラダに良い物を提供している。

また、アレルギーのある方にも配慮して手作りにこだわって作っている。

 

今回は、その中でも一部メニューをご紹介します♪

黒糖ジンジャーエール

黒糖と生姜を煮込んで作った自家製シロップのジンジャエール。

お肌の保湿におすすめです!

生レモンスカッシュ

レモン一個まるごと使用!デトックス効果が期待できます!

ちんすこう

言わずと知れた沖縄銘菓!!

店長さんが沖縄で学んだ一品。

一個¥80円とお値段もリーズナブル!(カップ入り¥320/15個入)

食べすぎ注意です♪

スコーン

 

外側はカリっと、内側はふわっとした食感となんとも。。。

ドライフルーツ、紅茶、チョコレート種類があり、生地に混ぜて焼いている。

日替わりランチ

・日替わりで提供されるランチの数々 (下記は、麻婆丼に天津飯)

提供するものに想いを込めて。。。

上記の手書きのPOPを見て頂いてもわかる様に、料理は勿論、あらゆるものが手造りで手掛けられている。

南の島が大好きで、南国ベースでの観葉植物等も取り入れている。果物等の元気が出るビタミンカラーの色使い。

驚く事に、最初に提供されるお水も果物や野菜の成分を溶け込ましたもの。

筆者もランチをご馳走になった。

◇名物 トリトンごはん◇

身体に優しい味付けで美味しい上に、栄養バランスも考慮されている。

スプーンの蜂蜜とマヨネーズをブレンドしたソースはどれに掛けてもマッチする。!

ドリンクに「ちんすこう」もサービスセットで頂けてしまう。

 

一番嬉しい瞬間は

「お客様のボソッと言われる「うまっ」というつぶやきが何とも言えない。

思わず出てしまった心からの本音だと思うので。

ジュースをすする、最後まで楽しんでくれている音が何とも嬉しい。」

今後の夢や展望

2年前に病気になって、沢山の人に助けられていると学んだ。

今でも体調を気にかけて下さるお客様もいらっしゃる。

少しでもその方々の役に立てるように続けていきたい。

手作りのものを愛情込めてお出ししていきたい

最後にオーナーさんからひと言!

9時半から空いているので、のんびりしに来てください!

 

皆さんも是非、手作りのジュースを飲みに来ては?

南国に来た気分になること間違いなし❕❕

店舗情報

店名:juice工房 A・be

住所:大阪府大阪市東淀川区豊新3-24-2

電話番号:080-3849-4235

Twitter:https://twitter.com/juicekobo

営業時間:月~金、祝前日 09:30~15:30(料理&ドリンクL.O 15:00)

土 11:00~17:30 (料理&ドリンクL.O 17:00)

定休日:日、祝日※年末年始やお盆休みなど長期の休み有

アクセス:阪急京都本線上新庄駅南口より徒歩約6分

大阪メトロ線今里筋線だいどう豊里駅2出口より徒歩約21分