地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

engawa café

今回取材させていただいたお店は、「誰が行っても美味しくほっこりできる♪」と話題のカフェ、
『engawa cafe(エンガワカフェ)さんです!

昔ながらのお家ならではの「縁側」があることが、お名前の由来なんですって♪

こちらのカフェは『自然と共にゆっくりとくつろげるスペースで、美味しいものを食べれらる』ことをコンセプトにしたお店なんです。

古民家を改装し、カフェにしておられるんです。
ほっこりとした、素敵な雰囲気に、ふらっと遊びに行きたくなる感じですよね~(^^)

ようこそメェ~♪

きゃー♡やぎさんがお出迎えしてくれました!

癒される可愛いさです(^^)

では早速、お店の中にお邪魔しまーす!

温もりある「自然」を感じる、忙しい日常を忘れる空間

やすらぎを感じる、ゆっくりとくつろげる空間が広がります。

ちょっと仕事で疲れた時や悩んでいてゆっくりしたい時、そんな時にも最高です(^^)

古民家ということもあり、お家の雰囲気に合うものや自然が周りにも多く、店内もなるべく自然な素材で出来ているものを使っているそうです。

素敵~♪ 本当に、落ち着きます(^^)♪

優しく温かな、どこか懐かしい雰囲気

こちらのカフェは、ご夫婦で切り盛りされておられます。
お二人とも、もともと飲食店で働かれていたそうです。

厨房でお料理を担当されるのは、さわやかな旦那様♪
それを優しい雰囲気の奥様が運んでくださいます(^^)

その光景が、ゆっくりとした中にアットホーム感も感じられます。
たまにお子様が横で遊んでいる姿を見ると、またそれもホッコリしました(^^)

ちなみにオーナーさまのお休みの日の過ごし方は、子供たちとキャンプをして楽しまれるそうです。
自然豊かな環境ならではの過ごし方、とっても素敵です♪

どうして、この場所でオープンを?

自然が豊かなところが好きなんです。アンティークが好きだったこともあり、 この自然豊かな北杜市で古民家を見つけ、この場所に決めました。

ベジタリアンやヴィーガン料理まで、全てのお客様が食事を楽しめるカフェ

こちらのカフェが素晴らしいのは、一般のお客様はもちろんのこと、 ベジタリアンでお肉や魚を食べられないお客様や、更にそれに加え卵や乳製品・はちみつなども食べられないヴィーガンのお客様など、全てのお客様が食事を楽しめるよう工夫されておられます。

分け隔てないすべてのお客様、 お子様から大人のお客様、ベジタリアンのお客様やヴィーガンのお客様 どんなお客様からも喜んで頂くことが嬉しいですし、やりがいを感じます。

とっても素敵です♪
誰でもゆっくりとくつろげるお店だからこそ、特別な人を連れて来たくなりますよね(^^)

また、キッズスペースも完備★子連れさんもゆっくりできる空間なのが嬉しいポイントです♪

おすすめメニューを教えて下さい♪

こちらが、おすすめのラーメン♪ 見た目もカワイイ~(^^)

更には、お手製のピザです(^^) 如何ですか~?

そして色んなお野菜が目にも美味しい♪ お野菜たっぷりおかずプレート

デザートも見て下さい~!
素敵ですよね(^^)

そして…!
4月からテイクアウトも始めておられます!

お家でもお店の味が楽しめちゃうなんて嬉しいですよね(^^)
そしてこんな時だからこそ、素敵なコンセプトや空間をお持ちの『engawa cafe』さんを、応援したいですよね♪

最後に一言、お願いします♪

1人のお客様でも家族連れのお客様でも、キッズスペースもご用意してありますので ちょっと一息つきたい時など、足を運んで頂けると嬉しいです。

ぜひ、ご来店下さい!(^^)

★気になるお店の情報はコチラ★

★店名
エンガワ カフェ (engawa cafe)
★予約・お問い合わせ
0551-47-6065
*予約可
★住所
山梨県北杜市高根町東井出155
★営業時間
[平日] 11:30~16:30
[土・祝] 11:30~18:30(15:00~16:00オーダーストップ)
※不定休あり、facebookで確認を♪
★定休日
日曜日、月曜日、第1・3火曜日(連休時は営業し翌日代休)
★駐車場
9台