地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

森のかくれん房

今回取材に伺ったお店は、埼玉県所沢市にあるダイニングカフェ・森のかくれん房です。

料理人歴20年!こだわり溢れる絶品メニューが勢揃い

明るく気さくでお話上手な奥様、そして料理に専念する寡黙なご主人。

「森のかくれん房」は、そんな異なる魅力を持つ素敵なご夫婦によって切り盛りされています。

ご主人は元々レストランのホテルに10年勤務しており、なんと賞も受賞しているんだとか!

さらに「家庭的なお店にしたい」「和食を取り入れていきたい」という想いのもと、別のお店でも10年和食修行をされたそうです。

ご主人の並々ならぬこだわり、そして理想のお店作りのためなら長い修行も厭わない強い精神力に感服ですね。

そんな料理人歴20年のご主人が作るメニューは、和食・洋食どれも絶品揃いです。

日替わりメニューを注文するお客さんが多く、特に人気が高いメニューはハンバーグステーキ!

昼は洋食、夜は創作料理の和食が中心だそうです。

 

創作料理と聞くと、なんとなく敷居が高いイメージがあるかもしれません。

しかし森のかくれん房はとても家庭的なお店なので、創作料理にあまり馴染みのない人でも気負うことなく立ち寄れます。

またお弁当も販売しているので、自宅でもこだわり溢れる絶品メニューを楽しむことができますよ。

茶を基調とした落ち着きのある店内はまさに「森のかくれんぼう」

可愛らしい店名が印象的なこちらのカフェ、なんでも娘さんの好きな絵本「もりのかくれんぼう」が由来だとか。

店内もまさに森のかくれんぼうをイメージした作りになっており、全体的にあたたかみのある雰囲気が漂っています。

絵本のキャラクターが描かれたメニューも、ほのぼのしていて思わず和んでしまいますね。

ウッド素材を用いた茶系統の店内は、食事をゆっくり美味しく楽しむのにピッタリです。

ズラリと並んだお酒が、落ち着きのあるお店をさりげなく盛り上げています。

またご主人は、アサヒ樽生 クオリティーセミナーの修了証も取得済み!

料理のプロであると同時に、樽生ビールのプロでもあるのです。

食事と共に美味しいお酒が楽しめること請け合いですね。

森のかくれん房がオープンする前は喫茶店があったため、今でも喫茶店のイメージを持つお客さんが多いそうです。

時には喫茶店と間違えて入店してしまうお客さんもいるそうですが…(笑)

メニューだけではなく内観にもこだわることで、お食事処の雰囲気をしっかり演出!

お店の外にも「お食事処」ののぼり旗がヒラヒラとはためいています。

料理の世界に飛び込んで20年、その道のプロと言えるベテランシェフのお料理を、皆さんもぜひ堪能してみてはいかがでしょうか?

 

【営業時間】11:00~21:30(ラストオーダー21:00)

【定休日】不定

【住所】埼玉県所沢市並木3-1 所沢パークタウン5 102

【お問い合わせ】04-2995-1007