地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

清里レストラン&コテージ睦

今回訪れたのは八ヶ岳南麓にある手打ちうどんのレストラン「清里レストラン&コテージ睦」です。

こちらはお子様からご年配の方まで皆さんで楽しめ、ペットも一緒に行けるのでドライブで立ち寄るのもおすすめです。

それでは詳しく見ていきましょう♪

こだわりにこだわり抜いた手打ちうどんを満喫!

こちらのメインメニューは旬の野菜をたっぷり使ったうどん「おざらうどん」「湯もりうどん」。

手打ちうどんが好評のレストランです。それもそのはず、原材料の多くのこだわりがつまっているんですよ!

自家製麺には最高級うどん粉うどん粉「白椿」を使用し、塩は天然深海塩、そして水は八ヶ岳の美味しい水。

うどんは材料が少ないからこそ素材の味わいがダイレクトに出てくるものです。

麺づくりにはその日その日の気温や湿度で加える量も微調整が必要。

最高の材料を使い、その時に合わせた調整を行うことでハイレベルの味わいを維持しています。

うどんつゆももちろん自家製

利尻昆布、煮干し、鰹節(厚削り)、鯖節、うるめ節、めじか、花かつおから旨みたっぷりの白出汁を作るところから行なっています。

醤油、砂糖、みりんも選び抜いたものを使用して本返しを作っており、うどんとからむ絶妙な味わいとなっていますよ。

うどん以外にも、甲州名物のほうとう甲州ソースカツ丼甲州とりもつ煮などメニューもたくさんあるので迷ってしまいますね。

こちらを始められたきっかけを教えてください!

美味しいうどんが食べたい、それが手打ちうどんを始めたきっかけです。丹精込めて作った麺のコシとのどごしの良さをぜひご堪能ください。

絶対食べたいソフトクリーム

うどん・ほうとうだけではありません!

是非デザートに食べたいのがオリジナルの「チーズソフトクリーム」。

とろける味わいが一押し!ミルクの風味とチーズのコクが抜群の美味しさです。

チーズが好きな方は是非ご賞味いただきたいソフトクリームです。

他にも、看板ソフトの黒みつ&きなこソフトや、甘さ控えめでコクのある牛乳ソフト、ビターな本格チョコソフトもありますよ。

リッチな味わいがお好きな方にはプレミアム生クリームソフトのCREMIA(クレミア)もどうぞ。

ビジュアルに驚きますが、うん気を上昇させたい方におススメの開うんク・ソフトもあります!

レストランだけではないんです

美味しいものが溢れているレストランですが、お土産屋さんも併設。

山梨県の名産品をここで購入できますね。

更に、コテージもあるのでこちらには泊まることもできるんです。

コテージの前にはドッグラン。そう、ここはペットも一緒に泊まれますよ!ロフトもある楽しい作りです。

コンセプトはお子様からご年配の一般のお客様、そして家族の一員であるペットをお連れのお客様がともにゆったりとくつろいで美味しいお食事ができる空間(環境)づくりを目指しているということ。

そのコンセプト通り、木造でできた内観はほっこりと安らぎを感じられる空間になっています。

どれを食べようか迷ってしまうこだわりのレストラン。

ランチなどで立ち寄ってお土産屋さんも楽しめるのが良いですよね。

すべての大切なお客様に笑顔になって頂けた時にやりがいと感じると仰るオーナー様。

ご夫婦で経営しており、お二人ともフレンドリーで落ち着いた雰囲気の素敵な方でした。

お店の名前もご主人のお名前が由来となっているとのことですよ。

最後に読者に一言頂きました♪

山梨県に観光などで是非いらっしゃった際は清里レストラン&コテージ睦へお越しください。お客様からペットまで大切なお時間を過ごして頂ける空間をご準備して皆様のことをお待ちしております。

 

店名 カフェレストラン 睦 (ぼく)
予約・
お問い合わせ
0551-48-3068
住所

山梨県北杜市高根町清里3545-2411

交通手段 甲斐大泉駅から2,784m
営業時間・
定休日

営業時間

9:00~20:00(冬季は10:00~)

日曜営業

定休日

不定休(公式サイトのお知らせ欄参照)

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。