地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Pied nu

今回取材させて頂いたのは、甲府市にあるパン屋の『Pied nu』(ピエヌ)さんです!

路地を進んでいくと、ぱっと開けた駐車場の奥に、整えられた緑のデッキスペースが用意された店舗があります。

JR甲府駅から車で少し、武田神社の御参拝帰りに気軽に行ける立地でした。

木の優しい雰囲気が素敵な店内…元は自宅!?

今年でオープン15年目というPied nuさん。

取材に伺ったのはオープン前だったのですが、お店にお邪魔すると、店内には既にお客様が!

驚きましたが、なんと開店前の時間でも来店があれば店内に入って頂いているとのこと。

お客様はご近所の方が多く、地元の方に愛されていることがよく分かりました。

お店の入口もそうですが、店内も木をメインにした温かみのある内装です。

外にはオシャレなウッドデッキがあり、イートインの際にはテラス席として利用できます。

また、パン以外のメニューも豊富で、オープンサンドベーグルサンド、さらにはキーマカレージェラートも!

テラス席ならペット同伴でもイートインが可能です。

お散歩がてら、おいしいパンで休憩できるご近所の方が羨ましい!

とっても雰囲気の良いお店ですが、実はオーナーさんのご自宅をリフォームしたものだそう。

言われてからお店の外観を見ると、なるほど、お店の奥にはご自宅の屋根がチラリ。

ご自宅は白い壁にオレンジの瓦屋根で、木がメインのお店にぴったりのカラーですね。

地元密着!長く愛される秘密と夢

オーナーさんおすすめのメニューは、総菜パンよりはプレーンなパンとのこと。

食パンやフランスパンなど、シンプルながらもいくつかの種類が並んでいました。

元々パン作りが好きだったオーナーさん。

修行していたお店で作っていた天然酵母のパンが美味しく、それをご自分で作ろうと思ったことが、お店を始めたきっかけだったそうです。

小麦、酵母、塩のみを使用し、砂糖や卵、バターは使用していないパンも揃えているとのこと。

毎日食べても飽きず、美味しくて体に優しいパンだからこそオススメしたいとのことでした。

また、お客様へ個別のアレルギー対応もされており、地元や常連の方に寄り添ったお店である様子もうかがえました。

現在のオーナーさんはまだまだ満足されていないようで、パン作りの奥深さや面白さと常に向き合っておられます。

新たなパンを作ることはもちろん、手作りできるものはできるだけ手作りで、体に優しいパンを提供していきたいという気持ちを強く感じました。

そんなPied nuさんの情報がこちら!

店名 ピエヌ (Pied nu)
ジャンル パン、カフェ
TEL

055-252-6690

住所 山梨県甲府市古府中町952-1
営業時間 11:30~18:30
定休日 日曜・月曜
食べログ https://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19002554/