e!ココは、地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティーです。

pinatis

今回ご紹介させていただくお店は、長野県長野市にあるパン屋

『pinatis(ピナティさんです!

地元で採れる食材でおこしている自家製の天然酵母パンを味わえるお店です♪

善光寺から少しだけ離れている、閑静な住宅街にあるオシャレな空間です♡

古民家をリフォーム♡

畳や土壁を全て取っ払っており、洋服や雑貨が飾られているカジュアルな店内♪

オーナーさんが1つずつ歩いて物件を探して回ったそうです♡

青色の壁がアクセントになって良い感じですよね!

パンの相棒も販売中!

店内には、知り合いのジャム屋さんの『創作ジャム』『はちみつ』も販売しています♡

不定期入荷なので気になった方はオーナーさんに尋ねてみてくださいね。

パンとの相性抜群ですよ♪

とっても美味しいパン!パン!パン!

pinatisさんのパンの特徴は酵母のもとになる果物が変わること。

取材時はきんかんでしたが、お店の庭で取れた『いちご』や、飯綱のりんご農家から頂いた『りんご』『柿』『プルーン』など

“旬な果物の酵母を使っている”んです!

店頭にも「今使用している酵母は○○でおこしてます」というメモがあり、その都度分かるようになってます♪

今日はどんな果物かな?と楽しみになりますね。

☆カンパーニュ(フランス語)

日本語にすると『田舎パン』という意味で、小麦にライ麦を加えて焼いたパンです。

材料は、国産の小麦・ライ麦・全粒粉を使用しています。

フランスパンのような固めの生地で噛み応えがあり、素材の味を噛みしめながら味わえるパンです♪

当日焼いたパンを販売していますが、1〜2日経過するとしっとりして熟成されるので、数日置いても美味しく食べられます♡

しかも!冷凍すると、1ヶ月くらい持ち風味が落ちないそう!

食べる時は、自然解凍霧吹きをしてからトースターで焼くと美味しいですよ♡

☆ヴィーガン・クロワッサン

バター・牛乳・卵が不使用のクロワッサンで、乳製品アレルギーのある方でも食べることができます。

年齢を問わず、老若男女から好評価を獲得しているそうです♡

甘すぎず、香ばしい自然な味で絶品でした♪

 

他にも…

定番のイギリスパン、期間限定のフォカッチャ・シナモンロールなど特別な生地を使用しているパンは数種類あります!

 

 

最初「天然酵母の固めのパンはなかなかなじみにくいのでは?」と思っていたそうですが、今ではわざわざ調べて来てくれる方や、お気に入りのパンを見つけて「これ!」と買いに来てくれるお客さんも増えてきたんだとか。

当日、来店したお客さんも常連さんで、オーナーと仲良く世間話しをしながら、いつものパンを買っていかれました。

 

 

 

最後に!オーナーさんから読者の皆様に一言!

長野市は本当に住みやすい地域です。

面白い店も沢山あるし、活動的な人も多いと感じます!

とっても良い場所なので、ぜひ一度、長野市を訪れてみては如何でしょうか?

もちろん!長野市にお立ち寄りの際は『pinatis』にお越しください♪

お子様もいらっしゃるのでパンを焼くのが半分息抜き。

週3日の開店日は夜中から朝までラジオを聴きながらパンを焼く時間を楽しんでます。

誰でも気軽に話しかけやすい雰囲気で、東京都出身のオーナーさんです♪

実際に話していると、地域住民への愛着がヒシヒシと伝わってきました♡

 

 

 

 

 

 

そんな『pinatis』さんの詳しい店舗情報はコチラ!

☆営業時間:9時〜17時(売り切れ次第終了)

☆定休日:月・火・水・日曜日

☆住所:長野県長野市大字長野花咲町811の1

☆最寄り駅:善光寺下駅

☆Facebook