地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

南国食堂くわっちー (KWACCHI)

今回訪れたのは沖縄料理のお店「くわっちー(KWACCHI)」です。

美味しそうな料理が気になりますね!

さっそくご紹介していきましょう♪

本場の沖縄料理!自家製サワーなど盛りだくさん!

店名の「くわっちー(KWACCHI)」とは沖縄の言葉で「ごちそう」の意味。

オーナー様は沖縄が好きで住んでいたこともあり、現地の様々な飲食店を巡って味を覚えられたとのことで、美味しさにお墨付き。

2016年にオープンされて今年で5年目を迎えるお店です。

元々飲食店で勤務されており、近所に飲食店が無くちょっと飲みたい時に気軽に入れるところが欲しい!自分でやってしまおう!という気持ちが始めたきっかけだそう。

沖縄の料理をメインとした南国料理が味わえるのが嬉しいですね。

雰囲気も素敵でプチ旅行気分で訪れる方もいらっしゃるそうです。

おすすめメニューは沢山あります!

まず沖縄そば

麺、スープを沖縄から取り寄せて、黒糖と泡盛で煮込んだ自家製角煮を使用しています。

これはまさに本場で食べる気分になりますね。

 

そしてゴーヤチャンプルー

タコライスは現地のタコライス発祥のお店へ何度も通い、味を覚えて再現しているという本格派。

実は唐揚げが一番人気なのだと仰っていました。

取材後に頂いたのですが、一つ一つがかなり大きく、カリカリ!

少し濃い目の味付けがお酒に合いそうです。

夜は飲みに来るお客さんでにぎわうようなので、1度は飲みに行きたいですね!

おつまみに丁度いい鶏ハムとパクチーのサラダもありますよ。

 

そして自家製のシロップ漬けレモンを使用したレモネードは甘酸っぱくて夏に向けてぴったりのメニュー。

まるごとかぼすサワーもさっぱり!

他にもサーターアンダギーやパウンドケーキ、スコーンなどオーナー様の手作りが味わえます♪

こだわりを聞くと、インテリアにそんなに沖縄感を意識している訳ではないとのことで、細かいことはこだわらないオーナー様の人柄が伝わってきました♪

それでも店内は沖縄の民族音楽が流れ、まるで現地にいるような感覚。

オーナー様の好きな絵本が置いてあったり、オーナー様やお友達が手作りしたアクセサリーが並べられているなど、ゆるりとした空間となっています。

沖縄の料理もお酒も多く取り揃えているので、食べるのも飲むのも楽しめるお店ですね♪

 

この仕事のやりがいを教えてください!

お客さんのお腹が満たされ、美味しかったよ~と言ってもらえた時です。わざわざ沖縄の料理が食べられる店を探してきてくれる人も多いです。

 

今後の展望をお聞きしたところ、「永く続けて、おばあちゃんがやっているような小さいけど温かみのある入りやすいお店になれたら」とお話しくださいました。

もしかしたらいつかは沖縄へ移住されるのでしょうか?

「沖縄でもお店を出したいけど、長野の人が沖縄料理屋やるのもどんなもんですかね(笑)」というコメントも(*^^)

取材時には近所の若いお母さんが子供を連れて、目の前の公園で遊ばせながらオーナーさんと談笑してました。まさに沖縄や南国のようなアットーホームな雰囲気で気楽に足を運べそうですね!

オーナー様のふわっとやわらかく、小さいことは気にしないお人柄がそのまま反映されたようなお店で、のんびりとした空気なので一人でも入りやすいですよ。

 

 

最後に読者の方にひと言をお願いします!

敷居が低いお店でゆる~くやっているので是非来てください!

 

美味しくゆったりとした時間を過ごせる沖縄料理のお店でした♪

 

店名 南国食堂くわっちー (KWACCHI)
ジャンル 沖縄料理、タイ料理、居酒屋
予約
お問合せ

026-214-6242

Instagram https://www.instagram.com/kwacchi_nagano/?hl=ja
住所

長野県長野市松岡1-34-10

交通手段 長野駅(JR・しなの)から3,566m
営業時間・
定休日

営業時間

〔火~日〕
11:00~21:00
(臨時休業あり)

日曜営業

定休日 月曜日

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。