地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

旬菜 茶々や

今回は長野県長野市青木島町にある

【旬菜 茶々や】さんに行ってきました!

 

沢山の愛がつまった店内

家庭的で親しみやすく、地元に住んでいたら定期的に飲みに来たくなるような、

実家に来たような感覚になれる雰囲気のお店です。

裏の公民館から頂いたという電子ピアノが置いてあったり、

オーナーのお母さんが作られる雑貨があったり、という家庭的な感じも良いところ。

ピアノはオーナーも弾きますが、お客さんが弾くこともあるそうです^^

 

意外な職業から飲食業に

実は店主さん、元々トリマーでワンちゃんのお世話をしていましたが腰痛が原因で辞職。

その後アルバイトで入っていた居酒屋にいたのが今の板前さん。

その板前さんがお店立ち上げる時に声を掛けられ、

板前さんが50代でオーナーが20代だったので将来のことを考え、お若いオーナーが代表になられたんです!

店名の由来は、旬の食材にこだわりがあることから!

食材の”旬”には【沢山とれる旬】

【味がものすごく良くなる旬】と2通りあり、

そういった2つの旬を味わって頂きたいということから《旬菜》。

 

旬菜屋だとしっくりこなくて、茶々丸というワンチャンを飼ってることから

オリジナルの感じを出すため《茶々や》【旬菜 茶々や】となりました。

 

老若男女から親しまれるメニュー

おじいちゃんおばあちゃんからお孫さん世代まで、みんなで来ても

お子さんの好きなから揚げお父さんが飲むビールやおつまみ

お年寄りの方が好む日本酒や焼酎やお魚など、

どの世代にも楽しんでもらえる料理があります。

 

どんな要望にもなるべくお答えするようにしていて、

女性の方が「唐揚げ大きすぎる!」って言われたらカットしたり

肉野菜炒めなのに「肉を抜いてください」とも言われても作ったり

マグロ丼苦手で「サーモン丼できない?」と言わて作ったり、なんて事もあるのだとか(笑)

 

中でも海鮮丼やお刺身定食、天ぷら、サバの塩焼きが人気。

味付けにもこだわりが。

砂糖三温糖ザラメを使用。

コクが出て最終的な仕上がりの味が全然変わってくるのだそうです。

は食塩ではなく、あら塩をお鍋で炒って使うか、

ぬちまーす》という沖縄の塩を使用。

普通の塩は塩分99.5%ですが《ぬちまーす》は塩分が75%で

後の25%はミネラルで体が求める塩分が採れるのだとか。

お醤油もお店でブレンドしています。

 

最後にオーナー様から一言

女性の方一人でも来れるお店なので勇気を振り絞って一歩入って下さい。
女性一人でお酒飲んで帰っていく方もいらっしゃいますし、一人で来るのが寂しいなら話し相手にもになりますので!!

「美味しかった、ありがとうまた来るね」と言ってもらえる事に

やりがいを感じると語ってくれた店主さん。

居酒屋に勤めてた時のお客さんが来てくれたり、

お客さんが道端であった時に声かけてくれて

30分くらい立ち話したりもするのだそうです(笑)

やっぱり人との繋がりがお店を継続していく力になるんですね。

 

今後は動物の資格もあるのでペットもOKなお店にしたり

お店の前にある畑にも力入れたいとの事で

これからも益々期待できそうです♪

 

ぜひ皆様も足を運んでみてくださいね!

 

旬菜 茶々やさんの詳細はこちら

店名 旬菜 茶々や
ジャンル 居酒屋、割烹・小料理
予約・
お問い合わせ

026-214-6717

予約可否
住所

長野県長野市青木島町大塚976-4

旬菜 茶々や - 地図
交通手段 川中島駅から3,452m
営業時間

営業時間

11:30~14:00(L.O.13:30) 17:00~22:00(L.O.21:30)

日曜営業

定休日:月曜日(その他臨時休業あり)

新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

予算
¥1000 ~¥3000
駐車場 あり