地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

オレんぢ

今回、取材班が訪れたお店は、長野県長野市にある2020年11月オープンの「オレんぢ」です。

長野駅から徒歩500メートルほどと絶好の立地にある「オレんぢ」は、忙しくて毎日の献立を考えるのが大変という人たちの味方。帰宅する途中にふらりと立ち寄れるのが魅力です。

「忙しい人たちの味方でありたい」

自身の経験から、主婦(主夫)が毎朝「今日の夕飯、どうしよう」とその日の献立を考えることの大変さをよく知っているオーナーさんと店長さん。

そんなお二人が、忙しい主婦や地域の人たちをサポートするために惣菜店として立ち上げたのが「オレんぢ」です。

店名にもなっている「オレんぢ」は、お店のテーマカラーの「オレンジ」と、「俺んちおいでよ!」という言葉にかけているんだそう。友達の家に遊びに行く感覚で気軽に立ち寄れるお店なんですね!

毎日の献立に悩む主婦(主夫)の人たちや、性別問わず、忙しくて料理する時間もなかなか取れない人たちはたくさんいるでしょう。

たまには羽を休めて、用事のついでや仕事帰りに「オレんぢ」で和気あいあいと過ごしてみてはいかがでしょうか?

キッズフレンドリーの明るい空間

先述したとおり、「オレんぢ」のテーマカラーはオレンジ。

見てください、この雰囲気!

カーテンの向こう側から光が差し、なんとも開放的で穏やかな空間が広がっていますね。見ているだけで元気づけられそうです。

これはもともと古い建物だったのを、オーナーさんたち自らの手でリフォームしたものなんだとか!

取材時にも、「目を細めて見てね!」「寄りかかったら倒れるかもよ」と冗談を言ってくださるオーナーさんの気さくさに、一気に「オレんぢ」のファンになってしまいました。

また、土間は靴を脱いで上がる仕様になっています。赤ちゃんや小さい子どもがいるパパ、ママでも気軽に立ち寄ることができますよ!

この馬は、子どもだけでなく大人も乗っていいんだそうですよ。

バリエーション豊富なメニュー

数あるメニューの中でも特に高い人気を誇るのは、ランチメニュー

おかずの4点盛りにデザート、ご飯もついて、なんとたったの1,000円! 財布に優しい値段設定であるわりにボリューミーで、お得感満点です。

ガッツリ食べたい人も満足できるお弁当

それに加えて、晩酌セットもおすすめ。

おかずの4点盛りにから揚げ2個とビールがついて1,234円となっています。なんともお酒が進みそうなメニュー構成です。

ほかにも、豆腐ハンバーグや豚の角煮などの家庭料理が盛りだくさん。

ジューシーな豆腐ハンバーグ

取材させていただいた際は大人気のから揚げをいただいたんですが、握りこぶしほどもの大きさがありそうなダイナミックなから揚げがゴロゴロ入っていました。

サクッとした皮がたまらないから揚げ

しっかり肉が味わえるサクサクの食感が最高ですよ!

会議や会社の昼休み、イベントなどでお弁当の配達サービスを利用している人も多いそう。気になる人は、ぜひ問い合わせてみてくださいね。

「オレんぢ」に遊びに行ってみませんか?

友達の家に遊びに行く感覚で、気軽に立ち寄れる「オレんぢ」。

今の状況(新型ウイルス)が落ち着いた暁には、バーベキューやその他イベントを開催したいとの目標があるそうですので、今後の展開がまだまだ楽しみですね!

自炊する気力がないというときや、ちょっと疲れたなと感じるときは、「オレんぢ」に行って元気を分けてもらいませんか?

店舗情報

【店名】オレんぢ
【住所】長野県長野市鶴賀七瀬458
【問い合わせ】026-219-3353
【営業時間】10:00~15:00《ランチは11:30~13:30》、16:00~22:00(新型コロナの影響で営業時間は変更になることがあります。)
【休日】日、月
【Instagram】@naganoorenzi