地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ホームカフェダン

今回、取材班が訪れたのは、長野県千曲市にある「ホームカフェダン」です。

ギターやピアノのインストやクラシックなどの音楽をBGMに、パチパチ弾ける暖炉の火を見つめながら極上のコーヒーを一杯。「最近ちょっと疲れてきたな」と感じる人にこそ、おすすめしたい喫茶店です。

暖炉の温かみがあるカフェ

現役時代に仕事で東京にいたというオーナーさんはずっと「引退したら暖炉のある家に住みたい」と思っていたそう。そんな素敵な夢が実現したのがこちらの喫茶店です。

当時はおひとりだったとのことで、「自分ひとりだといつかは飽きてしまうかもしれない」との思いから、家ではなく、喫茶店として人が集まってくる場所に暖炉を置くことにしたんだとか

それを聞いただけでも、なんだか温かい思いが伝わってきますよね。

「生きる」とは――

現在(2021年2月時点)78歳のダンディなオーナーさんが優先しているのは、集客よりもまず「自分を生かす」ということだそうです。

曰く、

やっぱり何歳になっても、人と会話をすることって大切なんですよね。

とのこと。

――自分を生かす。

多忙な生活を送っているとあまり考える機会に恵まれませんが、落ち着いた雰囲気の店内で過ごすひと時に、生きるとは何かを考えさせられます。

美しいステンドグラスの存在感に、心洗われたような気分になりますよ。

高品質のコーヒーでリフレッシュ

数あるメニューの中でも欠かせないのは「丸山珈琲」

創業者でもある丸山健太郎さんがコーヒーのバイヤーとして、独自ルートで直接買いつけた高品質のコーヒー豆を使用した逸品です。なんでも丸山さんは1年の半分近くを海外で過ごすんだそう。

挽きたてにこだわった、味わい深いコーヒーです。

また、柑橘系の甘酸っぱい香りがたまらないシフォンケーキもおすすめ。ゆずを使用したこのシフォンケーキは、コーヒーとの相性も抜群です。

ほかにも、自家製のソースと新鮮な野菜が美味しい「ナスとトマトのパスタ」や、「あんずのタルト」や「アップルパイ」などの季節限定メニューも大人気!

彩鮮やかな「あんずのタルト」

旬の季節に美味しい「ナスとトマトのパスタ」

コーヒー片手に穏やかな時間を過ごして

日常の中で、「どこか静かな場所で過ごしたいな」と感じることはありませんか?

そんなときは「ホームカフェダン」。

間取りや家具の配置、窓の形などインテリアにはこだわり尽くしたオーナーさんはなんと、防音も意識して喫茶店を作り上げたのだとか! 静かな空間で改めて自分を見つめ直す――たまにはそんな日があってもいいのかもしれませんね。

店舗情報

【店名】ホームカフェダン
【住所】長野県千曲市桜堂343-2
【問い合わせ】026-274-3173
【営業時間】11:00~19:00(L.O.18:00)
【休日】毎週月曜日、日曜日
【Web】https://homecafedan-chikuma.business.site