地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

善光寺ぷりん

今回ご紹介させていただくお店は、長野県長野市にある善光寺から徒歩5分

元気の良い女性オーナーが出迎えてくれる『善光寺ぷりん』さんです!

大きな通りに面した建物で『善光寺ぷりん』の看板が掲げられており、すぐに見つけることができました♪

明るく清潔感のある店内には、ショーケースにぷりんが丁寧に並べられていてます。

綺麗に種類ごとに並べられているので、初めて来店した方でも気になる商品を見つけることができますね♪

黄色と茶色を基調とした配色の壁はぷりん色に、天井も明るくなるようにグラデーションになっています。

元々がコンクリート打ち放しの建物なので、雰囲気を出そうとオーナーさんはかなり考えられたそうです。

置かれている家具も、ぷりんをイメージしているそうで、温かみがありとっても可愛いですね♡

カジュアルさがありながらも、『和』を感じられるぷりん屋さん♪

 

 

なぜぷりん専門店を?とお聞きしたところ、オーナーさんご自身もぷりんが大好きで、年齢に関係なく愛されているもの、ということで決められたそうです。

自分が好きなものにはきっと気持ちがこもりますよね。美味しいぷりんが期待できそうです!

 

 

善光寺ぷりんさんでは、ぷりんの新しい楽しみ方を提案してくれています。

お茶室『悠々庵』

現在はお休みしていますが、お茶室で美味しいぷりんと抹茶をセットでいただくことができちゃいます♪

☆営業時間:12時〜16時(ラストオーダー 15時30分)

☆定休日;火曜日

オンライン販売も!!

「食べてみたいけど…長野県までは行けない…」という方に朗報です!

お店のホームページではオンライン販売も実施しているので、好きなぷりんを取り寄せることができちゃいます!!

店長直伝!おすすめメニュー

 

季節限定も含めて6種類のぷりんが用意されています!

☆オリジナル

お客様からの人気No.1商品です。

☆ごま

非常に香り高く、滑らかな食感になるよう厳選した胡麻だけを使用しています。

食材が限定されていながらも存在感のある味で、とっても美味しかったです♡

☆みたらし醤油

このぷりんのためだけに『三原屋』さんという醤油醸造元で作られている醤油を使用しているコラボ商品です。

あまじょっぱさと、香ばしい風味を出すのにマッチしている醤油なので、まさに『みたらし団子』と『ぷりん』を融合させた味でした!!

洋菓子のぷりんと和のテイストを掛け合わるアイデアには、この発想があったかと驚きです。

さすがはぷりん専門店。ぷりんの奥深さを感じますね!

「善光寺参拝の思い出に、お祝いに、お詫びの菓子折りに等々、それぞれのお客様の気持ちを汲んで接客しています!」

善光寺という観光客が集まる場所で『いい旅の思い出になった』とおっしゃって頂けるよう日々試行錯誤されている様子が、オーナーさんの言葉からも、美味しいぷりんからも伝わってきました。

 

そんなオーナーさんから読者の皆様に一言!

食べてみたいフレーバーがあったら、ぜひ教えてください!

善光寺さんの参拝の折、旅の思い出に『善光寺ぷりん』をぜひお召し上がりください。

 

以前はダンサーをされていたり、アメリカに住んでいたこともあるというオーナーさんは、そのイメージにピッタリのハキハキとした性格で、これからのビジョンをしっかりと持った方。
「以前は趣味でお菓子作りをしていたスタッフが、この店で自分のアイデアが商品になったことをとても喜んでくれたんです!」嬉しそうに話す様子からは、スタッフさんのことを強く気に掛ける優しさも感じました。

またそれがお店の良い雰囲気に表れていて、居心地の良さに繋がっています♪

オススメなども教えてくれるので、気軽に店員さんにお尋ねくださいね!

 

なんと!実は善光寺の表参道、仲見世通りに2号店もオープンしていますのでそちらも併せて、善光寺にお越しの際は、ぜひ行ってみて欲しい販売店です♡

 

 

 

 

そんな『善光寺ぷりん』さんの詳しい店舗情報はコチラ!

☆営業時間:10時〜17時

☆定休日:火曜日(祝日の場合は営業しています)

☆住所:長野県長野市東町170の1

☆TEL:026ー219ー2308

☆ホームページ

☆Twitter

☆Instagram

☆Facebook