地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

はじまるカフェ

今回ご紹介するのは古民家でヴィーガン料理を楽しめるお店♪

詳しくみていきましょう!

ヴィーガンカレーやランチプレートがおすすめ!

訪れたのはやさしい雰囲気の古民家。

どこか懐かしい、ほっとするような空気が流れています。

料理好きが高じて給食の仕事を10年され、ホテルの厨房でも勤務されたオーナーさん。

大好きな芦田宿でやりたかったことから物件をいくつもあたり、こちらに出会ったそうです。

元々10年程空き家だった古民家をほぼそのままの状態で使っているこちらのお店のおすすめメニューは、はじまるランチプレート

メニューに迷ったらまずこちらをどうぞ♪

モチモチの玄米と季節の地元野菜とお豆腐料理のプレートはボリューム満点です!

 

カレーも美味しいです!プレミアムヴィーガンカレーおからの春巻きコロッケをのせたカレーは副菜もたっぷりついて大満足☆

ありがたいお値段設定。そして油や調味料もオーナーさんが厳選した安全なものを使用されています。

 

豆腐は近所の豆腐店のものを使用したり、季節の食材をふんだんに使用されているというこだわりも♪

安心して頂くことができますね。

飲み物はお茶、コーヒー、お酒まで豊富にそろってますよ☆

なんとハーブティー7種類もあります♪

現状では閑散としている芦田宿。空き家、空き店舗が沢山あるので見方を変えれば宝の山。

こんな田舎で何をやってもムダという人が多いが、この通りでマルシェを開催したり、この店を何とか成功させロールモデルとしてお店を増やし通りを賑やかにしたいと仰ってました。

田舎だからこそできることを常に追い求められていますね。

町民はもとより、よそから訪れるお客さんの交流やおもてなしの拠点にしたいという気持ちが表れていると感じます。

wifiを完備!テレワークにも♪

オーナーさんは穏やかで優しい空気をまとっていらっしゃる方。

接客と料理が好きで始めた仕事なので毎日が楽しい、とおっしゃっていました。

お好みのメニューを作ったり、自分の好きなようにお店を運営できるのでやりがいと感じているとのことです。

資金が少ないところからオープンをするため、クラウドファンディングを利用して資金集めから開業までのお話をして頂きました。

お仕事に対する情熱が非常に感じられ、思わず応援したい気持ちに!

店内の一角にはギャラリーとして「石屋五無斎」「たてしな手仕事幸房」の展示も☆

また、テレワークにも使っていただけるよう高速大容量wifiを完備しているとのことですよ♪

2Fにあるのは「芦田自由室」。こちらが教室やワークショップなどで自由に使えるスペースです。

食事を頂くだけでなく、目的に合わせて過ごすことができるのもポイントですね。

 

最後に読者に一言をお願いします!

安くて体に優しい食事でお腹いっぱいになれます!是非一度足を運んでください!

ゆったりとした古民家で是非美味しい料理を頂きに行ってみてください♪

住所 〒384-2305 長野県北佐久郡立科町芦田2590
HP,SNS https://www.hajimarucafe.com/
https://www.facebook.com/profile.php?id=100013079557456
https://www.instagram.com/hajimarucafe/
定休日 月、火定休
営業時間 11:00~19:00
連絡先 090ー2339ー7502