地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Çava Café

今回、編集部がお邪魔したお店は、大阪府大阪市にある「Çava Café」!

こぢんまりとしたアットホームな雰囲気のある、オシャレなフランススタイルのカフェです。「Çava Café」を訪れるなら、ハンドドリップコーヒーをいただいてみてくださいね!

こだわりの一杯でリフレッシュ

注文が入ってから豆を挽くという「Çava Café」のハンドドリップコーヒーは絶品!

店内に足を踏み入れた瞬間、焙煎豆のアロマティックな香ばしい香りが届きます。濃厚なフレグランスに包まれながら過ごす時間は、まさに至福のひと時といえるでしょう。

本格的なこだわりコーヒーのほどよい苦味は、気分をリフレッシュするのにうってつけです。

5年間探求し続ける「この店にしかないメニュー」

オープン以降、現在に至るまでの約5年、ずっと「この店にしかないメニュー」を探求し続けているオーナー松村さんのこだわりは、実に徹底したもの。

先述のとおり、ハンドドリップコーヒーの豆は注文が入ってから挽き、食事やスイーツなどのメニューの多くは手作りだといいます。

そんな松村さんの若いころの夢はおうちカフェを開店することだったそうで、それを実現してしまったというのだからすごいですよね! 取材時には「『ほっこり』『のんびり』できるサードプレイスとして、お店を良くしていきたい」とさらなる目標について語ってくれました。

大阪でオシャレなパリ気分!

白を基調とした店内には、ブラックボードにメニューが書かれていたり、センス抜群のフランスのポスターが飾られていたりと、日本にいながらにして気軽にオシャレなパリ気分を味わうことができます。

まぶしすぎないライトの明るさや、落ち着いた雰囲気がいいですよね。

店名にも入っている「Çava?(サヴァ?)」はフランス語で「元気ですか?」という意味。このことからもわかるとおり、松村さんはフランスのカフェが大好きだったんだとか。

食事メニューも大人気

松村さんこだわりのコーヒーがおすすめなのは言うまでもありませんが、フードやスイーツメニューも大人気。

中でも、ここで特筆したいのは「スキレットナポリタン」および、金曜日土曜日にのみ提供される「プレートランチ」です。

スイーツメニューのデコレーションも海外を感じさせるオシャレな雰囲気!

どれもボリューミーなものばかりで、満足感を得られること間違いなしですよ。ちなみに、近くに外国の方がよく滞在するゲストハウスがあるとのことで、英語表記のメニューの用意もあります。

おうちカフェだからゆったりできる

「美味しかったよ」「ありがとう」と言ってもらえる瞬間にやりがいを感じますね。お客様との会話を楽しんでいます!

と、このように話します。

おうちカフェというだけあって、ゆったりした空間が広がっています。ひっきりなしに話したり笑ったりも素敵ですが、たまには何もせず、コーヒーを味わいながら、のんびりと会話を楽しんでみませんか?

店舗情報

【店名】Çava Café
【住所】大阪府大阪市城東区東中浜6丁目
【問い合わせ】06-7503-4625
【アクセス】緑橋駅から408m
【営業時間】9:00~17:00
【休日】日曜日、祝日
【席数】12席
【Instagram】@cava_cafe