地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Flower Maniac

今回取材に来たのは長野駅善光寺口から徒歩4分?長野市南石堂町にあるフラワーショップFlower Maniacさん?

“お花好きが集まるところに、人と人が繋がる場所をつくっていきたい。”

そんな思いからちょっと隠れ家的な雰囲気で、よく通っていた馴染みある場所にお店をOPEN。

2021年の12月で営業3年目になります。

オーナーさんはもともとお花屋さん経験はありませんでしたが、アレンジメント教室をやっていたことから、“自分のお店を出したい”と実行にうつされました。

身近に、お花を感じていて頂きたい”という思いから、ドライフラワーなども手に取りやすいように個包装にされています。

内観はのこだわりはフレンチシック。お客様からの“落ち着く空間”というお声も多いです。

シャンデリアも付けられてオーナーさんもイチからお店を造り上げていくのを楽しまれて空間が完成しました。

お好みのアレンジメントをお手元に

アレンジメントの教室をやっています。公民館などでの出張教室も開催中。ギフト用だけではなくご自宅用に、1輪2輪からでも気軽に購入できますラッピングも大切にしていて、ご自宅を彩る可愛らしいものをお手元にお持ち帰りいただけます。また、お届けもできます。

フラワーショップといっても、“お花を教えている”というのがFlower Maniacさんの強み。

お花のラッピングにもこだわっていて、お花もラッピングで、いろいろと見え方が変わります。個人でやっておられるので、よりお客様の好みに合わせたラッピングをご提供できます。

オーナーさんにQuestion

このお仕事のやりがいは?

節目に立ち会うことが多い仕事です。気持ちを乗せて伝えられる、お花を受け取った方の喜んだ様子を聞けると嬉しいです。

今後の夢や展望は?

お店でもっとワークショップをやって輪を広げていけたらと思います。依頼をいただいた時には全力投球しています!!

オーナーさんは明るくて、サッパリとした方お花が大好きで、ずっとお花を活かしたお仕事をされてきて、その思いがお花屋さんに迄至ったんだ、と感じさせます。意志の強さと、一本筋の通った姿が凛々しい方で、エネルギーがひしひしと伝わってきます。

けれど威圧的でなく、お花のように優しさで包まれる方でした。

取材班もインタビューしながら、「ステキなオーナーさんのもとでアレンジメントを習いたい」そんな気持ちになりました♬

オーナーさんから読者の皆様に一言
是非、お気軽に足を運んでください!!

店舗情報
Flower Maniac
営業時間:10:00〜18:00
定休日:日曜日
電話番号:026-224-3322
Instagram:https://www.instagram.com/flower_maniac_nagano/?igshid=14q6sgjvkkddk&hl=ja