地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

KITOBOSHIYA

今回取材にお伺いしたのは、長野県長野市篠ノ井にあるDIYストア『KITOBOSHIYA』さん。

“地域の方々の心に喜びを灯していきたい”そんな願いが店名には込められています。

今後、きっと“空家などが高齢化や人口減少で増えてくるので、リフォームやリノベーションを通して地域の人と関わって行きたい”

そんな地域密着のお店です。

茶臼山動物園という動物園に上っていく山の途中にある見晴らしの良い立地

オーナーが自ら手を加えた店内はおしゃれで、スイスやノルウェーなど自然が豊かな外国に来たかのような雰囲気

お客様と造り上げる喜び

お店のコンセプトは「DIYで喜びを未来につなげる」こと。

カウンター作成・キッチン棚・美容院の鏡・パン屋さんの看板を貼るなどお客さんによって要望は様々です。

『KITOBOSHIYA』さんが作業をゼロから完成まですべて手掛けられることもありますが…

店舗オーナーさんの意図を聞いて、道具と材料を用意して、お客様にも手伝ってもらい一緒に作っていくスタイルを大切にしています^^

奥様がエクステリアプランナー(外壁や庭園などの建物まわりのスペシャリスト)でデザインから設計施工までされているので、植栽の植え込みも庭のことも奥様担当です。

アイデアひとつでグレードアップ


おすすめ商品は金物類
既製品でもアイデアひとつでおしゃれになったり、オリジナルの家具になったりします。

金物と一口に言っても、実は「これ」という使い方が決まっていなくて、取り付ける向きや場所、複数組み合わせて使う等用途は無限で面白いんです!

アンティークの額縁を直してもらいたいというお客様、おばあちゃんの実家から木の板が出てきたけど灰汁がすごくて…でも使いたいというお客様や、ヘキサテーブル(六角形でキャンパー人気のテーブルアイテム)等を作ったショップさんなど、お客様も施工内容も本当に多岐に渡ります。

オーナーさんへQuestion

この仕事のやりがいは?

毎回1軒1軒がチャレンジみたいなところがあります。なので考えて工夫して出来上がった時は本当に嬉しいですね。お客様からも喜んで頂けますし^^
「大工さんや建築屋さんに大きいことは頼むけど、ちょっと小さいことは頼みずらいのでそういうところをやってくれるのが良いよね」と言って頂けることもあります。
この前は猫の脱走防止の柵をつくりたいと頼まれて。結果的に大げさな工事はせず人間だけが開閉できるような鍵をつけたので、値段も安くなって喜んでもらえました。こちらの収入は少し減っちゃいますけどね(笑)

どんなときもお客様思いの接客とサービスはさすがです!

お客さまと一緒に作業をしたり経験しながら、オーナーさんも楽しんで学ばれている様子をお聞きできました。

気楽で気さくな方なので、商品を見に、インテリアや雑貨を探しにふらっと寄って、ぜひしゃべりしに来て下さいね♪

ついでに茶臼山のきれいな景色や、澄んだ空気で気分転換もしちゃいましょう!

オーナーさんから読者の皆様へ一言
街中のお店と違ってとても景色が良い場所なので是非一度見に来て下さい。青空や山の緑や広い見晴らしを楽しめますよ!

店舗情報
店名:KITOBOSHIYA
住所:〒388-8016長野県長野市篠ノ井有旅2323-1
営業時間:9:00-17:00
定休日:月曜日
電話番号:026-214-5134
HP:https://kitoboshiya.wixsite.com/home
Instagram:https://www.instagram.com/kitoboshiya/