地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Nedlaw(ネッドロー)

今回、私たちは長野駅からほど近い、衣料・雑貨のお店

「Nedlaw(ネッドロー)」

さんを取材してきました。

遊び心あふれる秘密基地みたいな楽しいお店です!

早速ご紹介していきましょう!

コンセプトはオーナーさんの好きなもの

 

お店の名前は、アメリカの思想家・詩人であるヘンリー・デビッド・ソローの著作「ウオールデン森の生活」のローマ字表記「WALDEN」を逆さまに読んだもの。

便利な都会を捨て、森で生活しながら執筆をしていた人で、自分もそういう生活に憧れて影響受けてます。

オーナーさんご自身も、地元の仲間と松代の皆神山に小屋を建ててキャンプなどされることも。

そんな時実際に使えたり、仲間と遊ぶ時や日々の生活がちょっと楽しくなるようなものをコンセプトに、衣服や雑貨を選んでいるんだとか。

お店の内装は、けっこうホームセンターで揃えました笑。少し事務所っぽい雑多な感じでしょう?

とオーナーさんは笑います。

照明や、レジのテーブルの天板、パイプ椅子などもホームセンターなのですが、どれも無機質にならないようにアレンジされています。

鉄のベンチは東御市の製造会社さんに作ってもらったのだとか。なかなかにオシャレですね!

おススメの商品

松代焼のプランター(写真の右)

オーナーの地元松代にある、"あまかざり工房"さんの作品です。

PLANTER WORM(写真の左)

ミミズをデザインしたもの。水やりをした鉢植えに刺しておき、乾燥したら水をあげる目安になるんですって!

 

ハナモモさんのスパイスミックス(写真の左)

長野の飲食店さんのスパイスミックス。料理にかけるとちょっとした味付けに美味しそうですね!

マウンテンリサーチ(上の写真)

長野県の川上村にプライベートキャンプ場を作った方のブランドで、そこでリサーチしたアイデアを商品化したものだそうです!

 

どれにしても何かしらストーリーが有るものが好きなオーナー。

「造り手の想いや、商品の背景や物語が有るものが好きなんですよね笑」とおっしゃり、「これは地元の工房で作られたもの」「これは〇〇っていうお店の商品」など由来を聞くと沢山教えてくれますよ!

オーナーさんの“好き”が伝わるので、どの商品も魅力を知って購入することができちゃいます。

最後に、オーナーさんから一言!

お店の雰囲気が少し事務所っぽいので、入りにくいって言われます(笑)

気楽な店ですから、気にせずに是非一度入ってみてください。

日々の生活でスッと笑えたり、ちょっと楽しめることが好きな、気さくで明るいオーナーさんのお店です。

オーナーさんの好きが集まった洋服や雑貨でいっぱいのこのお店を、一度訪れてみてはいかがでしょうか!

Nedlaw(ネッドロー)の情報はこちら!

所在地:〒380-0823 長野県長野市南千歳1丁目3-16

電話番号:026-466-6044

営業時間:12:00〜20:00

定休日:木曜

URL:https://nedlaw.jp/

facebook:https://m.facebook.com/Nedlaw-327092160664486/?locale2=ja_JP

Instagram:https://www.instagram.com/kazamasue/?hl=ja