地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

酒乃生坂屋

今回取材させて頂いたのは、千曲川にかかる栗佐橋、その近くの交差点!

角地で目立つ大きな建物が目印のお酒屋さん、『酒乃生坂屋』さんです!

お店の外には日本酒のビンがズラリと並ぶ店構え。

創業なんと150年以上!

明治時代から続く老舗の酒屋さんです。

元々は武士だったという長野県の生坂村出身のご先祖様。

戦国時代に現在の場所へ移り住み、当代のオーナーさんは11代目にあたるとのこと。

ちなみに、創業当時にはお酒以外に薬も販売されていたそうですよ。

「お酒」のプロとお話出来る!

見た目は昔ながらの酒屋さんですが、店内には地元長野の清酒はもちろん、ワインや焼酎まで様々なお酒が所狭しと並んでいます。

店内には、取り扱っている蔵元だけで100社以上。

商品数に至っては、なんと1000品から2000品も取り扱っているそう!

お酒が大好き!という方でも、この中から好みの味を見つけるのは大変ですよね。

でも安心して下さい!

オーナーさんを含め、スタッフの皆さんは全員がお酒に関わる資格を持った、いわば「お酒のプロ」なんです。

お酒の基礎知識はもちろん、どんな蔵元で作られたのか?どんなおつまみが合うか?

小さな疑問まで丁寧に答えて下さる方ばかりです。

蔵元で大切に作られたお酒の良さをお客様に伝えたい、という強い気持ちを持ったスタッフさんたちなんですね。

「お酒は明日の力になると信じてますから!」と笑顔で話してくれたオーナーさんが印象的でした。

それでも聞きたい!お酒屋さんのオススメ

取り扱っているお酒はどれもオーナーさんの目利きに叶った一級品ばかり。

どのお酒にもたくさんの思いが込められています。

それでもオススメはあるんですか?と無理に聞いたところ、いくつか教えて頂けました!

まずは地元長野から、岡崎酒造様の、信州地酒でもある清酒「信州亀齢」。

同じく清酒の、福井県にある黒龍酒造様の「黒龍」。

焼酎では、芋焼酎の「フラミンゴオレンジ」。

ワインは地元長野の小布施ワイナリー様の「ドメイヌソガ」。

どれもオーナーさんの一押しとのことでした。

 

お店に行きたいけど遠い!という方には、ウェブページ(http://ikusakaya.com/)で通販も行っています。

一部商品は店舗販売限定とのことですが、気になる方はぜひチェックして下さいね。

新商品や入荷のお知らせはフェイスブック(https://www.facebook.com/ikusakaya)で確認できます!

 

そんな『酒乃生坂屋』さんの情報はこちら!

所在地 千曲市大字屋代1852-1
TEL 026-272-0143
FAX 026-272-1208
MAIL ikusakaya@miracle.ocn.ne.jp
URL http://ikusakaya.com
営業時間 営業時間:8:40~20:00(3月~12月)/8:40~19:30(1月~2月)
休業日 水曜日(月により臨時休業日あり)