地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Beehive Hostel Osaka

今回、私たちが訪ねたのは、大阪の中心部、長堀橋からほど近くの小さなゲストハウス

「Beehive Hostel Osaka」

さんです!

「Beehive」って「蜂の巣」の意味なんだそうで、どんなゲストハウスなのかワクワクしながら行ってきました。

では、さっそく紹介していきましょう!

お客さんのために内装をDIY

大きなガラス窓に白の窓枠、茶色の日よけシェードの、可愛らしいファサードのゲストハウス。

このゲストハウスの内装は、オーナーさん夫婦が職人さんと一緒に作ったそうです!

お客様に新しい気分で滞在していただくため、壁の色や配置換えを定期的に行っているのだとか。

お客様がどんな人かに合わせて変えたり、お客様が家具などを見て気に入ったら部屋を変えてもらうことも。

ホテルのようなかしこまった感じではなく、自分の家の延長みたいに感じてほしいんです。

大阪の家、みたいな、ここに来たら落ち着くというふうに感じてもらいたいですね。

滞在費用は、1か月1部屋6万円~。とってもリーズナブルで、気軽に滞在できますね。

ゲストハウスを始めたきっかけ

オーナーさん夫妻は、もともと香港で働いていたんだそうです。

次の場所に転勤になるタイミングを機に退職。心機一転、日本でゲストハウスをすることになったのだとか。

もともとゲストハウスをしたいという気持ちはあったんです。いろんな人と会うこと、つながることが好きですから。

オーナーさん夫妻は、香港に友達がたくさんいるので、皆が日本に来てくれて、自分たちがゲストハウスを提供することで、つながり続けることができる、それが大きな理由なのだといいます。

この仕事のやりがいと夢

いろんな人に出会えることが面白いですね。コミュニケーション好きな人が多く集まってきますし、そんな人たちと仲良くなれる、普通ではつながれない人たちとつながることができる、それがやりがいですね。

オーナーさん夫婦は、このゲストハウス以外にシェアハウスも何軒かお持ちです。

外国の人たちは日本ではなかなか賃貸住宅を借りにくいため、そのような人たちにシェアハウスを借りていただくことで、サポートできればとのこと。

最後に、オーナーさんから一言!

もし、大阪で宿泊の機会があれば、是非足を運んでください。1階にはcFlatさんのカフェもありますので、ご利用ください。

お客様のことを考えて内装を定期的に変えているオーナーさん夫妻。お客様への愛情がいっぱいのステキなご夫妻です!

外国の方々が日本で暮らしやすくなるよう、住みやすい環境をつくろうと活動をされています。

そんなステキなゲストハウスを一度訪れてみてはいかがでしょうか!

Beehive Hostel Osakaさんの情報はこちら!

住  所:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場1丁目8−17

電話番号:  06-7501-3735

Instagram
https://www.instagram.com/beehivehostelosaka/
ホームページ
https://beehivehostelosaka.com/