地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ディ・エステ・ガーデン

今回、編集部がお邪魔したお店は、兵庫県芦屋市にあるフィトテラピーサロン「ディ・エステ・サロン」さんです!

仕事や育児などに疲れている人もいれば、コロナ禍のいま、何をしているわけでもないのにストレスがたまってしまったという人もいることでしょう。

そんな人におすすめなのが、最近よく耳にするようになった「フィトテラピー」です。

自然を愛する人に!フィトテラピーとは?

近年、日本でもようやく耳にする機会が増えてきた「フィトテラピー(Phytotherapy)」。

日本語にすると「植物療法」というとおり、植物の持つ力を通して行う施術のことを「フィトテラピー」と言います。

よく耳にするようになったといっても、まだまだ「知る人ぞ知る」といった感覚のフィトセラピーですが、ドイツやフランスをはじめとするヨーロッパ諸国では、医療現場でも使われることがある手法です。

好きなことがやりたくて始めた自然療法

もともとはエステ業界に携わっていたというオーナーさんがフィトテラピーに出合ったのは、ドイツで勉強をしていたときのこと。

植物の力を利用し、飲んだり塗ったりすることで体内外から変えていく――。

ドイツをはじめとするヨーロッパ周辺の国々では医療現場にも取り入れられることがある療法ですが、当時はまだ「仕込みに時間がかかりすぎる」と理解してもらえることが少なかったそうです。

そんなときに起こった阪神淡路大震災

人生、いつ何が起こるかわからない!

と思ったオーナーさんは、できるうちに好きなことをやろうということで、一般的なエステから自然療法のエステ(フィトテラピー)にシフトチェンジしたのだと言います。

それぞれに合ったオリジナルメニュー

「ディ・エステ・ガーデン」さんでは、その人に合わせたオリジナルメニューによる施術を受けることができます。

フィトテラピー×トリートメント

個々の体質や性格に合ったフィトテラピーとトリートメントを融合したオリジナルメニューは、世界にひとつだけの「あなただけのメニュー(1回30,000円)」

もしほかにも必要なことがあると感じれば、その道の専門家たちと協力して施術に当たってくれるんだそうですよ!

身体をベストコンディションにするためなら

人によって、あるいはその時々によって身体の状態というのは異なるもの。

「ディ・エステ・ガーデン」さんではその人をよく見て、食生活の改善が必要だと考えれば、次回は同価格で食事付きにするなどの対処をしているそうです。

ひとりひとり丁寧に向き合うぶん、価格としてはやや高めに感じるかもしれませんが、リターンを考えればけっして高すぎるということはありません。

形にこだわらず、あくまでも「その人の身体に合ったベストなトリートメント」を心掛ける「ディ・エステ・ガーデン」さん

オーナーさんは語ります。

「身体の状態に応じて、最善の施術を行わせていただきます。タオルや肌に触れるものは麻、オーガニックコットンなどを使用していますので、敏感肌の人でも不安なくいらしてくださいね」

店舗情報

【店名】ディ・エステ・ガーデン
【住所】兵庫県芦屋市業平町3-5ディ・エステ・ガーデン2階
【問い合わせ】0797-21-5001
【営業時間】11:00~19:00
【定休日】日曜日
【Facebook】@deshtegarden