地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Pamojah

今回は大阪市西区北堀江にあるフェアトレードショップ「Pamojah(パモジャ)」さんを取材して参りました。
オーナーさんは関西で長年ラジオDJをされている大塚由美さんです!

それでは、早速お店をご紹介していきましょう!

お店を始めたきっかけ

(入った瞬間、野草のお花やリースがお出迎え。癒される~!)

20代の頃、ずっと続けていたラジオのお仕事を一度退職してバックパッカーになったというオーナーの大塚さん。

旅先で良くしてくださった方からの「ゆみ、また必ず来てくれ。君がこっちに来てくれるしか、もう会う方法はないんだよ」という印象的な一言がお店をはじめる最初のきっかけになったそうです。

確かに、彼らがどれだけ働いても

日本に来ることは難しいのが現実…

 

何か彼らと繋がれる方法はないかな?

そんな想いでご自身がフェアトレードの買い物を始めたことが、のちにお店のオープンにまで繋がったのだとか。

暮らしを見つめ直すきっかけに

お店のコンセプトはもちろんフェアトレード

オーナーさん曰く、フェアトレードは「誰かの助けになる」というよりも、自分たちが得ることの方が大きいと感じるそうです。

一つの商品がどんな風にできているのかな?どこからきているのかな?と考えることで、自分の暮らしも見つめ直すことができるというのがその理由の一つ。

また、フェアトレードの商品は各国の伝統文化が詰まった手作りの物なので、その国のことを知るきっかけにも繋がり、視野を広げることもできるのだとか。

(宝探しの気分を味わえそう♡フェアトレード商品がズラリと並んだ店内)

可哀想な人(自分たちよりも貧しい人)が作っている、ではなくこんなにも豊かなものを持っている人たちなんだ!と知ることができます。

バックパッカーとしてではない、また新たな関わり方を見つけられたオーナーさん。

生産者さんのために…よりも、

彼らと共に生きる幸せのほうが大きいです!

キラキラした表情でお話される様子から、ご自身の取り組みへの情熱を感じました。

お仕事をする上では、お客様に良いものをお届けできるよう、それぞれの生産者さんとの関係性をとても大切にしているそうです。

そして「自分が良いと思ったものしか置かない」という徹底ぶり!

なるほど。だからこそ、可愛いだけでなく温かみも感じる商品ばかりが店頭にならんでいるんですね。

(手作りならではの優しい風合いが素敵。長く愛用できる一品になりそうです。)

三ツ星シェフ&テレビでも絶賛!

(関西ではPamojahさんでしか買えない貴重なクラタペッパー)

オススメの商品は「クラタペッパー」。倉田さんという日本人が、カンボジアで失われた産業を復活させようと内戦から生き残った三本の苗から何年もかけて生み出したペッパーなのだとか。

通常の流通過程ではそぎ落とされる“胡椒の一番おいしい外側の部分”を残した最高級のペッパーは、あまりのおいしさに海外の三ツ星シェフも絶賛。

マツコ・デラックスさんもテレビで大絶賛!笑

関西ではこちらのお店でしか取り扱っていないそうです。

これはもう買いに行くしかない!

(本当に真っ白でビックリ。オススメ商品のホワイトハニー)

もうひとつのオススメは「ホワイトハニー」。キルギスという国で作られた非加熱のハチミツは色が真っ白なのが特徴で、栄養価がとっても高いのだとか。

元・遊牧民のキルギス人マフスビンさんが作ったこの蜂蜜は自然と共存しているからこそ美味しいのだそうです。身体にも心にも優しい感じが伝わってきますね。

オーナーさんから一言

(とっても明るくてパワフル!オーナーの大塚由美さん)

まずはお店に来て、手に取ってそのストーリーを知ってほしいです!

お店の名前「Pamojah」はバックパッカー時代に最初に触れた言語・スワヒリ語の一つで、英語に訳すと「with you」という意味なのだそう。

自分一人ではなく、みんなで一緒に心地よくいられたらいいな。

少しずつ良い方に歩んでいきたいな。

そんな素敵な想いが込められたお店に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

さすがはプロのラジオDJとしても活躍されているオーナーさん。

軽快な語り口から、一つ一つの商品にどんなドラマがあるのか?を鮮明にイメージでき、まるで映像を見ているような気分になること間違いなしです!

 

店舗情報

店名:FAIR TRADE SHOP Pamojah
所在地:〒550-0014 大阪市西区北堀江2-7-18
電話番号: 06-6539-4116
営業時間:火・水・金・土 12:00 – 18:00
木 10:00 – 15:00(550-mommy 木曜サロン)

HP:https://pamojah.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/pamojah_y/