地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

H.C.Denims handmade ZAKKA

今回編集部は、大阪府熊取町のハ ンドメイド雑貨のお店「H.C.Denims handmade ZAKKA」さんにお邪魔しました。

一歩、入ったらそこは別世界!いつでも夏を感じることができる、こだわりのお店なんだとか。早速ご紹介していきましょう!!

お店をはじめたきっかけは?

8年間ハンドメイドの雑貨を作っていたんですが、いつか店を持ちたいとずっと思っていました。シングルマザーになって、やりたいことがやれるようになったので、思いきって前に進むことにしたんです。

こうしてお店探しをはじめたオーナーさん、ちょうどいいタイミングの時に、知り合いの紹介で既に内装もほとんどできていた、今のお店を紹介され即決したのだそうです。

はじめの頃は主に北欧系の花柄の生地を使っていたので、「ハニーカップス」という柔らかいイメージの名前のお店だったそうです。

しかし、扱っている商品をデニムに切り替えたので名前が合わなくなり、「ハニーカップス」の頭文字H.C.をとって、Denimsと組み合わせたのが、今のお店の名前なのだとか。

いつでも「夏」を感じられる、こだわりの空間!

 

オーナーさんは、夏を感じられるハンドメイド雑貨のお店作りに、ひとかたならぬこだわりを持っていらっしゃいます。

お店に入ってくるお客さんに、夏っぽい第一印象をもってもらいたいと、椰子の木を飾ったり、流木にアクセサリーを展示したり、遊び心あふれるお店作りをしています。貝殻や涼やかな籐のアクセサリーを見ると、南の島でゆったり過ごしたくなってきます。

私自身、夏や海が大好きなんです! 夏や海を感じられる、一本の軸が通ったお店にしたいと思っていて、これでも、まだまだ完成じゃありません。

もっともっと、来て楽しい、外とは別世界のお店で、ゆっくりと雑貨を選んで欲しいなと思います。

オーナーさんは目を輝かせてそう言います。

並べられたハンドメイド雑貨には、どれも夏を感じさせるものですね!オーナーさんはお店のコンセプトに合うように、扱う商品を厳選しているのだとか。

ハンドメイド雑貨の良さは、もちろんその手作り感ですし、既製品にはないオリジナリティです。

ハンドメイドなんだけど、一見してハンドメイドとわからない、セレクトショップのような商品ラインナップにしていきたいですね。

おすすめ商品は?

おすすめ商品をお聞きすると、「夏を感じるアクセサリー、雑貨、バッグ・・・うーん、全部ですね」とのことでした(笑)。

ひとつ、時期に合わせて作っている「冷感ハンドメイドマスク(キッズサイズを紹介していただきました。既製品ではなかなか見当たらないですものね!

Alohaと書かれた可愛い瓶に、貝殻やヒトデなどを詰めて涼しげな海色のボトルも

これからやりたいことは?

やっぱり、デニムを中心にやりたいんです。                                              デニムインテリアを手がけたり、テーブルコーディネートとかもやりたいです!                                 それから、全面デニムのカフェを併設した雑貨屋も夢ですね。                                   いろんな方がそこでつながっていけるといいなと思います。
かつては飲食店やホテルで接客の仕事をしていたため、いろんなお客さんと話すのが楽しいと言うオーナーさん。お年寄りから子供までどんな年齢層の人とも話せるというオーナーさん。
今は一人で頑張っていますが、やりたいことを実現できるパートナーを見つけたいと思うようになったそうです。

オーナーさんからひと言

Instagramでも見て楽しんでもらえるように意識しています。いろんな方々との会話が大好きなので、もしお店に来ていただけたら楽しくお話がしたいです!                             ぜひ、あなたのお気に入りの一品を見つけに来てくださいね‼
感謝の気持ちをすごく大切にしていて、夢がたくさんありとっても元気いっぱいのオーナーさんと、夏と海の香りただようお店でゆっくりと話してみませんか。

店舗情報

【営業時間】12:30~17:00
【定休日】月曜日、木曜日
【住所】大阪府泉南郡熊取町朝代東2-5-9
【電話】 072-459-5992