地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ココロ×カオリ

今回、取材班が訪れたお店は、大阪府大阪市にあるアロマと心理のお店「ココロ×カオリ」さんです。

「今日はなんとなくやる気が出ない」「特別な理由があるわけじゃないけど、会社に行きたくない」「すべて放り出したい」……。そんな日はありませんか?

「なんとなく…」。

この気持ちって、「なんとなく」知人や友人には吐き出しにくい気持ちだったりしますよね。
そんなときにぜひ立ち寄ってほしいのが「ココロ×カオリ」さんです。

密接につながっている心と香り

「ココロ×カオリ」――香りで心をセラピーする、というところからきているこの店名。

仕事や家事、育児だけでなく、ただ生活しているだけなのに疲れてしまうことってありますよね。
でも、理由はなぜだかわからない。

自分自身のことは意外とよくわからないものです。

「ココロ×カオリ」さんでは、アロマ心理学を専門に学んだオーナーさんが親身になって現状や心の内に耳を傾けてくれます

オーナーさん曰く、

香りにはさまざまな効果・効能が実証されていますが、私は心への影響に着目しています。

とのことです。

人生を素直に生きること

「ココロ×カオリ」さんが掲げるコンセプトは、

人生を素直な気持ちで生きていくサポートをする

ということ。

人生を素直な気持ちで生きる。簡単なようでいて、大人になると意外と難しいことでもありますよね。

気持ちが少しでも楽になるよう、明日が来るのが楽しみになるよう、香りで柔らかく癒やされながらのセッションは疲れた心にうるおいを与えてくれます。

気軽に受けられるカウンセリング

自分の気持ちに気づくのも難しいことですが、なによりもその感情を言葉にするのはさらにレベルが高いことですよね。

でも「ココロ×カオリ」さんではうまく言葉にできなくても大丈夫!

表情の絵が描いてあるカードの中から自分の感情を選ぶことで、
「いまの自分の気持ち」を共有できるアロマップ・カウンセリングがあるから、うまく話せなくても安心です。

アロマを使ったカウンセリングは、とても敷居が低いと感じました!

2つのカウンセリングタイプから選べる

(サロンの窓から見える景色・晴れやかな気持ちになります!♪)

「ココロ×カオリ」さんのアロマップ・カウンセリングには2つのタイプがあります。

  1. カウンセラーがお話を引き出していくタイプ
  2. キットを購入して自分自身でセルフカウンセリングを行うタイプ

「知識もないのに自分でカウンセリング!?」と驚く人もいるかもしれませんが、心配ありません。

キットの中に解説書が入っているのに加え、他の会員と一緒にセルフカウンセリングをする「まいあろクラブ」という会を月に一度、ZOOMで行っているそうです。一人で時間を作るのが苦手、という方にも安心ですね。

プライベート空間で自分と向き合う


(アットホーム空気感のサロン。まるで友達の家でゆったりしているような空間です)


「心に寄り添う」――。

これを第一にお店の運営をしている穏やかなオーナーさんとは、話しているだけで癒やされます。

あまり飾りすぎていない落ち着ける空間でアロマセラピーを受ければ、
普段誰にも話せないようなことでもポロリと口からこぼれ落ちるように吐き出せます

心の疲れを癒やしたいなら「ココロ×カオリ」へ!
初めてのセラピーやカウンセリングでも、ホッ。と息のつける空間になっていますよ。

店舗情報

【店名】ココロ×カオリ
【住所】大阪府大阪市住吉区長居東4-1-23ホワイトハウス公園前1104号
【Web】https://www.kokorokaori.com