地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Folha(フォーラ)

今回は人と自然に優しい物を扱うお店

Folha(フォーラ)

に取材に行ってきました!

Folhaってこんなお店

フェアトレードのお店「Folha」

店名はポルトガル語で「葉っぱ」の意味。leaf(英語)だと、どこにもありそうなのでポルトガル語にしたそうです!

 

もともとは「阪急3番街」で生地屋のお仕事をされていたオーナーの若池さん。

自分一人で服飾関連をと思ったときにちょうど出会ったお店が扱っていたのがフェアトレードだったそうで、それを機に自分もやってみようと思ったんだそう。

一般のフェアトレードのお店は宝探し的な感じが多いのですが、わたしは、1点1点、1年がかりで手作りの商品をお届けしたいと思います。

実際、丁寧に作って貰っていて、とても質が良くなってきているそうですよ!

高級感を持って販売したいとおっしゃっていました。

人と自然に優しく…Folhaのコンセプト

人と自然に優しい物を扱いたいなという気持ちから始まったFolha。

フェアトレードがとっかかりですが、フェアトレードの思い自体に共感する形で営業を続けられています。

 

貧富の差が紛争を起こすので、商品を販売する事で紛争の無い世の中に繋げていきたいということだそうです!

 

何か「人の為」になるような事が一つでも出来たらいいな、という想いがあるそうですよ。

お店作りとしては、

落ち着いた感じの、居心地のいいお店にしたい、そういわれるとうれしいです。

とおっしゃるオーナーさん。

実際取材していても、とてもホッとする空間でしたよ。

他とは違う高級感!お店の中の様子

ディスプレイを、1点づつ高級に観えるように、心掛けているFolha。

良い物をお洒落に配置しています。

フェアトレードを扱うお店というと、ごちゃごちゃしていて宝探し的な感じが多いですが、こちらのお店はまた全然違う雰囲気ですよ!

People tree 社の取り扱い製品の他、たくさんのフェアトレード商品にあふれています。

 

お店の奥のほうには、かわいらしいいトールペイントグッズもあります。

オーナーさんと、人のためになることについての会話を楽しめる、素晴らしいお店です。

オーナーさんはこんな方

「お買い物を通じて、よりより社会をなっていってほしい」と、真っすぐな想いをもって、お店をされ続けてきたオーナーの若池さん。

このお店で取り扱っておられる「フェアトレード」「オーガニック」な商品を買うことで、つくり手の方々への経済活動ににつながります。

「人のためになることを」というのが、このお店が始まったきっかけです。

 

お仕事のやりがいも、

購入して頂ければ生産者の方々の生活の向上に繋がります。多くの方に知ってもらい購入して頂ければ嬉しいです。

とおっしゃっています。

多くの方に、オーナーの若池さんの思いが届き、より良い社会作りにつながれば素晴らしいですよね!

フェアトレードの商品は、紛争地域でつくられているものも多いので、そういうところに足をはこんでくれてる会社や人たちに感謝しつつ営業されています。

Folhaのおすすめご紹介!

「Folha」のおすすめメニューを聞いてみました!

 

まずは食品。無添加でつくられています。

土壌汚染も考えた無農薬のオーガニックのものを使用しており、味も美味しいと好評です。

生はちみつは普通のハチミツより味が濃く、フルーティーでお花を食べているみたいな感じ。

コーヒーやドライフルーツも美味しそう!

 

冬場はチョコレートも扱っていますよ。

 

ヨットの帆(セイル)をリメイクしたバック「BLUE-Z」もおすすめ。

軽くて丈夫、洗濯OKな1点もの。実際使っていた物なので汚れがあったり、ペイントの跡があったりするので一つ一つにストーリーがあります。

こちらはオーナーさんのお友達が作っているそうです!

 

衣類にはオーガニックコットンを使用。衣類は化学繊維を使わず、肌に優しい素材で作られているものが多いそうです。

若い方から年輩の方まで買いに来てくださるそうですよ!

Folhaの営業時間など店舗情報

最後にお店の方から読者の皆様へ一言いただきました!

いいもの(人にやさしい商品)を買ってください。購入する事で、作っている方々のやりがい、生きがいに繋がっているんです。これって大切ですよね。僕は、ものづくりで儲けるようにではなくて、作っていいる人達が自立して貰えたら嬉しいです。

 

良いものを購入することが「サステナブルな社会と平和」につながる!本当に大切な事ですね!

ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

お店の情報は以下の通りです↓

★電話番号:06-6136-3804

★住所:大阪府 大阪市北区 中崎西1丁目9-24

★営業時間:11:00~19:00

★定休日:なし

https://www.facebook.com/folha.nakazaki/