今回取材させていただいたのは
長野市の ネパール料理店 マナスル食堂 さんです!
ネパール料理で海外旅行気分!
ネパール人のオーナーさんが営む絶品ネパール料理を堪能できるマナスル食堂。
お店のスタッフさんはフレンドリーで、明るく清潔感のある店内はネパールの飾りで彩られ異国に旅行に来たよう。
また、店舗は以前とんかつ屋だった為、程よく和の雰囲気が残り居心地の良く過ごせます。
お店は女性でも、小上り席がありファミリーや幅広い世代の方でも楽しめます。
本場のネパール料理を地元長野の新鮮食材で
お店の魅力はこだわりの食材で、ネパールから来た職人さんが作る本場のネパール料理を味わえること。
食材は提携する自社農園の野菜や飯綱ハニーポークを使用。新鮮で美味しい食材で作ったネパール料理は格別です!
オーナーさんのおすすめメニューは!
・ネパールスペシャルセット…本場のネパール料理が堪能できるセット!ネパールから仕入れたスパイスとお米を使用。ネパールでポピュラーな豆のカレーと野菜カレーに加え、チキンorマトンどちらか計3種のカレーを味わえます。(辛さは5段階から選べます。)
・ネパール風蒸し餃子(通称“モモ”)…鶏肉と野菜のミンチを小籠包のように包んだ料理
・ビリヤ二…炒飯のような見た目のネパール料理
美味しいカレーとナンを堪能!
取材でいただいた人気のバターチキンカレーはトマトベースでバターとクリームがまろやか、とにかく美味しい!
焼きたてのナンは、ほんのり甘くふわっもちっと食感も最高。ボリューム満点で更に1回おかわりも可能。
甘く冷たいラッシーはスパイシーなカレーにピッタリでした!
故郷に似た長野でこれからも
オーナーさんは元々ネパールで食堂を営んでおり、その後、中国とシンガポールを経て7年前に来日。神奈川・東京に続き約3年前にマナスル食堂を出店。店名はネパールの世界で8番目に高い山マナスルから付けたそうです。
コロナの影響で東京・神奈川のお店は閉店しましたが、故郷ネパールに似ているという山の景色に囲まれた長野での経営には意欲的。昨年は長野市豊野町にぶんぶん農園食処を出店しました。
今後は長野でさらにお店をと考えているそうです。
最後に、日本料理も大好きとおっしゃる明るいオーナーさんから皆様へ!
是非一度、本場の味を食べに来てください!
テイクアウトもやっています。是非ご利用ください!
店舗情報
TEL:026-219-6933
住所:長野県長野市稲田2-11-3
HP:https://www.manaslu-dining.com/
営業時間:
11:00~15:00(L.O14:30)
17:00~21:00(L.O20:30)
定休日:なし