地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

猫まち駅舎

今回取材に来たのは2021年3月にOPENした長野県須坂市、村山駅から徒歩1分にある猫まち駅舎さん

まるでジブリの一シーン!映画の中にいるかような小さなテーマパークようなCafeです。扉を開けると歓声がこぼれて…まるで別世界!

会社で古民家のリノベーションをしていることから、古民家を活かした電車がそばを通るこちらのロケーションでOPEN。お店の雰囲気づくりをとても大切にしています。電車が通るたびに揺れる電球と、古い宝の地図。お店に一歩足を踏み入れると…物語の世界の中にすっぽりと入ってしまいます。

まるでテーマパーク!ストーリー仕立てのCafe

お店にはストーリーがあります。
ここは、南米のスラム街…線路脇に住む探検家ジャック。昼間はピザ屋とハンバーガー屋で生計を立てて、夜は地下室で宝探しをしています。時代は、1970年代、オープン当初は、まだ宝が見つかっていませんでしたが、6月に地下室がある事を探しあてました。現在秘密の地下室を見にお客様が来ています。12月24日には、また、新しく地下室が発見されました!

ファンタジーな世界観に負けない絶品料理!!

そんな物語が隠された店内でいただけるおすすめのメニューは…
高級モッツアレラのマルゲリータ(大きさにも、ビックリ!)
黒生地のマルゲリータ (生地の中に炭をねり込んであります。)
猫まちバーガー (ボリューム満点!)

取材班も猫まちバーガーを頂きましたが、ボリューム満点ハンバーグがくどくなくトマト、レタスが大きくチーズの存在感がしっかりとありました。付け合せのピクルスも美味しくて、カリ、フワのフライドポテトが絶品でした!

猫まち駅舎さんへのQuestion

 

お仕事のやりがいは?

お客様が、わーー可愛らしい!凄い!と言われたとき、お会計の後のお客様の顔を見る時が一番楽しみです。何と言ってもお客様の喜んだ顔が見れることです。

今後の夢や展望は?

地下室エリアの拡大と、一度来店されたお客様が再度足を運んでいただいたときに、またさらにワクワク感を感じられる世界を作り出していきたい。

オーナー様にはお会いできませんでしたが、スタッフの方々の笑顔が素敵で、お店の雰囲気を作り出し、楽しみながら働いておられました。皆さんがどうしたら楽しんでいただけるかを、スタッフ一人一人が考え、まるでテーマパークでお客様を向かい入れるかのよう…。「猫は、どちらにいるんですか?」という問いかけに、「こちらには猫はいないんですが、探検家ジャックは、猫なんです。」と言う夢のある答えが返ってきました…♬

オーナー様は、映画のワンシーンのような建築、飲食店を創る会社を目指しています。探検家ジャックの机があったり…隠れた作戦部屋があったり…まるで、映画の世界の中に自分がいるかような夢のような時間を過ごせました。

猫まち駅舎さんから読者の皆様に一言
このお店のストーリーを楽しみに来て下さい。

店舗情報
猫まち駅舎
OPEN:11:00〜17:00(※金曜・土曜は22:00まで)
CLOSE:木曜日
TEL:026-214-7580
HP:https://www.studiosayap.com/
Instagram:https://www.instagram.com/nekomachi_ekisya/