地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

音楽喫茶アカシア

今回ご紹介するのは小竹向原駅すぐの喫茶店・音楽喫茶アカシアです。

さっそく詳しく見ていきましょう!

深煎りのブレンドコーヒーとコミュニティのつながりを

店内に入ると落ち着いた照明が印象的なこちらのお店。

ゆったりとコーヒーを味わうことができそうですね。

ステンドグラスによってやわらかい陽の光が差し込む場所もあります。

オーナー様は音楽について幅広い知識をお持ちで落ち着いた方。

音楽に携わっていらっしゃったこともあり、「音楽を通じてコミュニティを作る」というのがコンセプトです。

雰囲気としては部室のようなものを目指しているとお話されていました。

おすすめメニューはブレンドコーヒー

オーナー様のこだわりのブレンドであり、コクが深く味が濃いのが特徴です。

昔ながらの深煎りコーヒーです。

カフェであると同時に多数のカルチャースクールを開催しており、現在は12種類開講されています。

短歌、古典、愛唱歌、パソコン、ペーパークラフト、ハンドメイドなどジャンルが多岐に渡るのでやってみたいことを見つけるのも良いですね。

最近では幅広い年齢層・性別の方が来店されるそうで、女性一人でも、カップルでも、大学生でも気軽に楽しむことができます。

店名の由来を教えてください

戦前に二代目オーナーの祖母が開いていたお店「あかしあ」から由来しています。目黒で「あかしあ」という表記で開かれていたお店は今でいうコンビニのようなお店であり、化粧品などを扱う地元のお店でした。

美しいカップとインテリアへのこだわり

カウンター奥には大量の美しいコップやティーカップが並びます。

コレクションがオーナー様の趣味とのことで、一つ一つ柄が異なるため毎回楽しむことができますね。

内装はオーナー様のお母さまのデザインとのこと。

ドイツでの生活が長かったお母さまの感性が活かされ、木目が多く落ち着いた雰囲気を感じられます。

この仕事のやりがいをお聞きしたところ、お店に来てくださる様々なお客様との出会いが非常に楽しいとのこと。

異なる業種や分野の人同士が出会うきっかけを作ることもやりがいの一つだと仰っていました。

 

今後の展望を教えてください。

これからも地元のコミュニティの場所としての役目を果たしていきたいです

こだわりのコーヒーと、人と人が出会う場所を提供されている喫茶店でした。

店名 音楽喫茶アカシア
ジャンル 喫茶店、カフェ・喫茶(その他)、カフェ
予約・
お問い合わせ

03-3554-3461

席数 21席
住所

東京都練馬区小竹町2-15-1

交通手段 東京メトロ有楽町線小竹向原駅2番出口すぐ

小竹向原駅から96m

営業時間・
定休日

営業時間

10:30~19:00

日曜営業

定休日

金曜

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。