地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

ルポーゼ すぎ

今回取材に伺ったお店は、東京都杉並区にある喫茶店・ルポーゼ すぎです。

材料から作り方まで妥協なし!行列必至の老舗喫茶

1973年から営業されているルポーゼ すぎさんは、まさに老舗店と言うに相応しいお店です。

「ここでしか食べられない美味しさ・質のものを提供すること」。

ルポーゼ すぎさんでは、そんな真摯な姿勢・想いをとても大切にされています。

まずはオススメメニューのひとつであるホットケーキ

見るからに美味しそうな焼き色に目を奪われますね。

そして目を奪われた後は…口いっぱいに広がる美味しさに心を奪われます(^^)

もちろんシロップなどをかけても美味しいですが、そのままで食べても美味しいので、あえて何もつけない食べ方もオススメです。

ふわふわサクサク食感でどんどん食が進みます。

そしてもうひとつ、ホットケーキとの相性抜群な美味しいコーヒーも見逃せません。

アメリカン・ロイヤルブレンド・キリマンジャロなど、様々な種類が取り揃えられています。

酸味の強さや苦みの強さは種類によって若干異なるため、いろいろ試して自分好みのお味を見つけてみるのもいいかもしれません。

ホットケーキ&コーヒーの販売価格は950円ですが、実際は3000円のものを作る気持ちで作られているとか。

材料・作り方・淹れ方など、全てにおいて「本気のこだわり」を持っています。

お店に来たお客さんが「美味しいからぜひ食べてみて」と他の人に堂々と勧められる、そんな良質なメニューがルポーゼ すぎさんの強みですね。

また「ここでしか食べられないものなら、どんな場所でも人は来る」とも語ってくださいました。

実際のところ、コロナが流行る前は毎日行列ができすぎてしまい、お客さんに申し訳ない…と感じていたとか(^^;)

多くの方を惹きつける妥協なきこだわりに脱帽です。

「こだわり」と「人」を大切に!温かさいっぱいのお店に癒されて

こだわりのメニューを提供するルポーゼ すぎさんですが、そのこだわりはメニュー以外の部分にもしっかり向けられています。

ゆったり落ち着いた雰囲気の店内は、常に清掃が行き届いていて清潔感バッチリ。

その徹底ぶりは、お店にやって来た保健所の方が思わず唸ってしまうほど!

店主の方曰く、これは「従業員の人の努力」だとか(^^)

そもそも従業員の皆さんは「ルポーゼ すぎ」というお店が大好きなんですよね。

「今まで半年しか続かなかったけれど、ここではもう2年続いている」という方もいらっしゃいました。

お客様の喜びと従業員の喜びが仕事のやりがい

という言葉からもわかる通り、店主の方はお客さんのみならず、働く方のことも大切にされています。

とても人間味あふれる優しい方で、お店の主としてはもちろん人としても非常に魅力的な方だと感じました。

美味しいメニュー、過ごしやすい空間、そしてお客さんや従業員の方たちとの繋がり。

「こだわり」と「人」を大切にする、そんな温かさいっぱいの素敵なお店です。

【住所】東京都杉並区上高井戸1-1-11 京王リトナード八幡山1F

【営業時間】

[月〜木]9:00~18:00 (L.O.17:30)
[金~日・祝]9:00~18:30 (L.O.18:00)

*モーニング*
オープン~11:00
*ランチ*
11:30~LO
日曜営業

【定休日】無休(季節休業日あり)

【お問い合わせ】03-3306-3288