地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Boulangerie PAIN POLKA avec café(ブーランジェリーパンポルカアベックカフェ)

今回取材にお伺いしたお店は、長野県長野市若里にあるパン屋・ブーランジェリー パンポルカ アベックカフェです。

手間暇かけて丁寧に…こだわりのパンで至福の時を

元々は長野市の栗田で営業されていたというコチラのお店。

子供連れやご高齢の方など、様々な層のお客様が集まりやすいということから、若里に移転されたんだとか(^^)

高校卒業後に製菓の専門学校へ通い、岐阜県や静岡など、あらゆる地でお仕事をされていたそうですが

「お店を持つならケーキ以外にも幅広くできた方が良い」

とアドバイスを受け、パン作りにも取り組むように。

そこからパン作りの楽しさに魅了され、パン屋さん開店に至った…とのことです(^^)

店内には美味しそうなパンがたくさん並んでいますが、これらのパンはどれも相当な手間暇がかけられています。

湯種を使って作られた「こだわりの食パン」は、

◎そのまま食べればフワフワしっとり
◎トーストすればもっちりカリカリ

と、食べ方によって違った美味しさを味わえる極上の食パンです。

1本あるいは1斤など、スライスしていない状態で販売されているため、食パンの持つ風味やソフトな食感を損なうこともありません。

もちろん4枚・6枚・8枚と、お好みの厚さにスライスしてもらうことも可能です。

さらに、季節ごとの食材をふんだんに活用したパンも楽しめます。

こちらの棚の左奥にも、リンゴを使ったフルーティーでフレッシュな「りんごタルト」がありますね(^^)

スライスしたリンゴがたっぷり敷き詰められている、リンゴ好きにはたまらない逸品です。

シンプルなパンから個性豊かな創作パンまで、材料にこだわりつつ様々なパンを丁寧に作り上げています。

さらに朝7時15分~夜7時まで営業し、その後夜中から仕込みをされるんだとか…!

まさに寝る間も惜しんでといった印象ですが、それでも店主の方は

○お客様に美味しいと言ってもらえること
○パン作り自体にやりがいがあること

など、大変さの裏側にある楽しさや喜びを噛み締めながらお仕事されています。

単にお金を稼ぐだけではない、パン屋としての誇りやパン作りへの真摯な姿勢がひしひしと感じられました。

手間暇かけて、心を込めて、丁寧に細やかに作られるこだわりのパンに脱帽です。

店内も人も優しく温か!誰もがリピーターになるお店

パンと真剣に向き合いながらお仕事されている店主さんは、優しく真面目でとてもお話しやすい方でした。

店内も、たくさんの窓から差し込む光と白い壁が相まって、温かく落ち着いた雰囲気にあふれています。

お店の中もお店を営む方も、穏やかで温かです(^^)

ちょうど商品が多く並ぶ時間帯(11時頃)に伺ったのですが、お客様が続々とやって来て写真を撮るのが大変なほどでした。

一度利用したら虜になってしまう、そんな誰もがリピーターになるお店ですね。

また現在は新型コロナの影響で閉鎖されていますが、こんなオシャレなカフェスペースもあります。

カフェスペースの閉鎖は残念ですが、現在はテイクアウトも行っているので、お家でも美味しいパンが堪能できます。

パン好きな方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)

 

【住所】
長野県長野市若里2-14-21
※駐車場有り(4台)

【営業時間】
7:15~19:00

【定休日】
日曜日・月曜日

【お問い合わせ】
026-223-3760

【公式Facebook】
https://www.facebook.com/painpolka/