地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

薬師豆富 茶房まめ家

今回編集部がお邪魔したお店は、長野県上高井郡にある「薬師豆富 茶房まめ家」です。

創業から15年の歴史がある薬師豆富 茶房まめ家は自家製のお豆腐を提供しているお店。

オーナーは2代目。素朴で優しさがにじみ出たお人柄が魅力的なお方です。

お豆腐に奥深さを感じる魅力的なお店をご紹介いたします。

おからがでないお豆腐?

こちら薬師豆富 茶房まめ家のお豆腐の最大の特徴は大豆まるごとお豆腐です。

「大豆をまるごと使うのでおからをださない」という珍しいお豆腐。

通常、お豆腐というのは水に浸して絞ってから、おからと豆乳に分けています。

そのため食物繊維が入っていないお豆腐に仕上がるのです。

しかし当店では、大豆を細かい粉末にしてから作っているので製造過程でおからがでません。

にがりだけで作る柔らかくなめらかなお豆腐が自慢です。

 

おすすめメニュー

おすすめは豆腐ステーキ

当店自慢のお豆腐で作ったヘルシーな料理です。

ソースは、チーズ味噌、和風、トマトソース、クリームを用意しています。

 

五平餅もおすすめです。

オーナーのお母さまが長野県の南信出身で、故郷の料理を提供したいというところからはじめたそうです。

お豆腐料理専門店なので「五平餅もお豆腐でできているんですか?」と、冗談交じりの会話もたびたびあるんだとか。

五平餅は唯一お豆腐を使用していない人気料理です^^

 

やりがいは人とのつながりが1番

「お客さまと接する機会に、お話をできたり、お料理をお出しして感想を聞いたりできることがなによりもやりがいを感じます」とおっしゃるオーナーさん。

お客さまにとっては初めての体験なので、一回一回新鮮な気持ちでお客さまと接することを心がけています。

 

当初はお豆腐屋さんからスタートし、後にお豆腐料理の飲食店も始められた「まめ家」さん。

だんだんとそのスタイルが定着してきた今、新たに「お豆腐を使ったパンや加工品の製造などもやっていきたいんです」というお話をお聞きできました。

現在は試作段階で販売はしていませんが「お豆腐屋さんが販売するお豆腐パン」考えただけでも美味しそうですね。

お豆腐に対する愛を感じます☆

 

お店は天井が高く昔ながらの造り

オーナーもスタッフもみなさんニコニコ笑顔で親しみをもって接してくださいました。

家庭的な雰囲気で落ち着きや安心感も味わえる「薬師豆富 茶房まめ家」にぜひ一度お立ち寄りください!

 

店舗情報

お店 薬師豆富 茶房まめ家
電話番号 026-247-6706
住所 長野県上高井郡小布施町雁田821-10
営業時間 11:30~14:30  18:00~21:00 

(夜は人数制限あり、要予約)

定休日 水曜日
木曜日夜(18:00~21:00)