地域の編集部が、地域の女性とお店に寄り添って、地域の幸せを実現するための、新しいコミュニティー

Bar La Cour

今回、取材班が訪れたお店は大阪市北区にあるバー「Bar La Cour」

2007年のオープン当初は、フロアの半分ほどの小さなバーとしてスタートしたそうですが、コツコツなんでもやってきた結果、今のスペースで営業できるようになったんだとか。

バーの名前に入っている「La Cour」は、フランス語で「中庭」という意味です。

魅力的なオーナー木川さん

「Bar LaCour」で欠かせない存在のオーナー・木川さんは、実家が経営者一家だったということもあり、自身も子どものころから、お店を出したかったんだそうです。そんな木川さんが「自分でやらないと/創らないと面白くない!」との熱い思いを胸に「Bar La Cour」の出店を実現させたのは、29歳のとき。

以降、30代までの10年間でさまざまな実践経験を積み、40代の今、経験を生かして「本番」として取り組んでいます。

木川さんの変わらないアクティブさは昔から。

子どものころからサッカーをしていたとのことで、現在は仲間たちを集めて草サッカーチームを作り、月に2回ほど試合をしていると言います。お店のお客さんや取引先など、お酒でつながっているこのチームの名前は「スランジ」。

「スランジ」というと、スコットランドで乾杯をするときに使う言葉です。といっても、日本語直訳の「乾杯!」とは少し異なり、正確には「健康ですね! 元気に」という意味。

「お酒が飲めるのも、サッカーができるのも、『健康で元気』だからなんです」と木川さんは語ります。

取材時にもお客さんやスタッフ、お店への愛をお話してくださり、その魅力的な人柄にすっかりファンになってしまいました!

ロマンチックな夜を過ごす

「Bar LaCour」の魅力のひとつは、なんといっても美しい夜景!

夜景を目の前にグラスを傾けながら、ロマンチックな夜を過ごしたい人にはぴったりです。

ところが、女性ひとりでも気軽に入りやすい雰囲気なのもまた、魅力のひとつ。バーに不慣れだと、つい「カチッとした場所だろうな」「ウイスキーとか詳しくないし」と足が遠のきがちですが、「Bar LaCour」の場合、そんなことはないんですね。

何人でも、誰でも平等に楽しめる、それが「Bar LaCour」です。

毎回新鮮な気持ちが味わえるこだわりの店内!

「Bar LaCour」の店内は、席ごとのエリアにより見える景色やコンセプトが分けられています。つまり、何度訪れても毎回、新鮮な気持ちを味わうことができるんです。

お酒のことはもちろん、内装にまで目が行き届いた徹底したこだわりぶりですね!

カウンターで、ソファー席で、テーブル席で、あるいはテラス席で、思い思いの時間が過ごせます。

ひとりでゆったり時間を過ごしても◎

テラス席やウインドウがある「Bar LaCour」は、女性のおひとりさまでも落ち着いて飲める雰囲気。むしろ、人と一緒だと気疲れすることも少なくありませんよね。

「自分ひとりの時間や思いを大切にしてほしい」との思いから、木川さんは「ひとりでおいで」と言います。

5階にあってひっそり飲める「Bar LaCour」にあるのは、圧倒的隠れ家感です!

ちなみに、夏の時期は冷たいスパークリングワインが、冬の時期は温かい飲み物がおすすめ。もちろん、おひとりさまだけでなく団体での利用もOKですよ!

「やりたいことがいっぱいあるから死ねない!」

「エンドユーザーを相手にしているので、2店舗目、3店舗目と事業を拡大できたらなと思っています。やりたくない仕事を続ける面白みのない人生よりも、小さくても自分の好きなことをしていたいって。40歳も超えて、やりたいことがいっぱいあるから死ねないですね」今後の展望について、木川さんは熱く話します。

新店舗で力を入れたいのは「バーテンダーを創る」ということだそう。

中にはハードな仕事についてこられず辞めていく人もいるそうですが、「嫌われることを怖がっていたら好かれることもない」と木川さんは考えます。

同時に、

優しさ、なかなか伝わらないんですけどね。

と、茶目っけも見せてくれました。

お酒を飲んでカウンセリング?

忙しい日常にちょっと疲れたな、と感じたら「Bar LaCour」へ。

お酒を出して、話を聞き、カウンセリングする。

そんなことから「昔のバーは『白衣』って聞いたことがあります」と木川さん。「疲れていたけど、お前の顔を見たら元気になったわ!」と笑顔で言ってくれるお客さんのため、「Bar LaCour」は日々18時から営業中です。

店舗情報

【店名】Bar LaCour
【問い合わせ】06-6375-1220
【住所】大阪府大阪市北区茶屋町14-15 FCビル 5F
【アクセス】阪急梅田駅より 徒歩3分
地下鉄御堂筋線 中津駅より 徒歩5分
大阪梅田駅(阪急)から213m
【営業時間】18:00~2:00
【定休日】日曜日
【席数】39席
(カウンター8席、ソファー8席、テーブル8席、テラス15席)
【Web】http://www.barlacour.com/index.html