今回編集部は、長野県千曲市にある老舗料亭「柏屋」を取材させていただきました。
江戸時代から続く老舗料亭の「柏屋」。綺麗に手入れされた日本庭園からは、長い歴史を感じずにはいられません。
静かな空間で地産地消の料理を噛みしめながら、プライベートな時間を楽しんでみませんか?
江戸時代から!ロマン感じる「柏屋」の長い歴史
創業200年ほどになる「柏屋」と千曲市屋代には、深い関わりがあると言います。
というのも、屋代周辺は「柏屋」創業当時、参勤交代の大名行列や善行寺参りへと向かう人たちの姿であふれていたそう。
そんなにぎやかな屋代宿の中で、「柏屋」はわずか7坪という小さな旅館からはじまりました。
もともとは旅館としてスタートした「柏屋」ですが、時代の変化とともに形を変え、今のような料亭になったとのことです。
伝統を大事にしつつ、新たなアイデアを
「柏屋」のコンセプトは「伝統と革新」「信州の魅力を伝える料亭」。
かつて屋代宿として多くの人々を迎えてきた先代の知恵と情熱、おもてなしの心を、訪れた人ひとりひとりに提供するサービスの中で生かすことこそが、「柏屋」の誇りです。
目指すのは、伝統的な日本料理を信州の食材でアレンジした「信州モダン会席」。
地産地消で信州をまるごと味わい尽くす!
徹底して地産地消にこだわる「柏屋」の料理は、どれも逸品です。
特に人気なのが「信州サーモン」。きめ細かく、肉厚な身にトロリととける舌ざわりで、信州のお酒とよく合います。クセがあまりないので、魚ならではの臭みが苦手という人でも美味しく食べることができますよ。
千曲市産の小麦粉(ユメセイキ)を使ったうどんも提供しております。
このように、県内産の新鮮な肉や魚、山菜など、信州出身だからこそのこだわりが詰まっているんですね。
コース料理(おまかせ)は、予算に応じて5,000円、6,000円、7,000円、8,000円、*10,000円(税別)の5種類。季節や目的に合わせているので、予約必須です(2日前まで)。(*10,000円コースについては5日前までにご予約ください)
完全個室で満喫するプライベート
「静かな空間で会話や美味しい料理を満喫したい」
「柏屋」には雰囲気の異なる個室が9部屋用意されているので、プライベートを楽しむことができます。それぞれの部屋には屏風や絵画が飾ってあるなどまた違った魅力がありますが、中でも大広間に描かれている赤富士は実に見事!
なんでもこの赤富士は、千曲市出身の長野県在住アーティスト・越ちひろさんの作品だそうです。
特別な日を過ごすなら
地産地消を目指す料理の内容だけでなく、見た目にもこだわるオーナーさんは芸術肌。
なんと「ちくま未来新聞」で連載小説を執筆するほどの多才な方で、「柏屋」の経営も自己表現の場なんだそうです。
外観や内装、料理とすべてにおいて洗練された「柏屋」で、信州産の旬の味を満喫してみてはいかがでしょうか?
大切な日や特別な日には、当店にお越しください。心より、ご来店をお待ちしております!
家族や友達、恋人と、特別な一日を過ごすにはうってつけの場所。ちなみに完全予約制なので、訪問日程には余裕を持っておくことをおすすめします。
店舗情報
【店名】柏屋
【住所】長野県千曲市屋代1892
【問い合わせ】026-272-0016
【アクセス】屋代駅から756m
【営業時間】11:00~21:30(L.O)
【休日】不定休
【席数】200席
【HP】https://hitosara.com/0006052479/
【Instagram】@kashiwaya16
【Facebook】@kashiwaya16